宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

パンダと見られている小鳥

2017-01-10 09:16:19 | 日記

二日に出かけた新年会以来 今年になって初めての外出らしい外出は 新春二胡講座
講座と言っても 音楽に纏わるトークを主にした 某老師のリサイタルである

恒例となって開催されているらしいけれど 私は初めて参加した新年の集いはアットホームなもので 「まだ来られてない方がいるので もう少し待ってください」 との前置きによる 時間稼ぎMCの前座が面白かった

「まず 最も好きな動物を思い浮かべてください」
  
・・・・・深く考えることなく とりあえず 犬

「次に 2番目に好きな動物は?」

・・・・・う~ん とっさに浮かんだ猫でもいいけど 真剣に考えたら パンダかな

「では 3番目に好きな動物は?」

・・・・・キリンでもないし カバでもないし 好きとなると 枝を飛び交う小さな鳥が思い浮かんだ


その答えは 深層心理だそうで
 
最も好きな動物は 『自分が こうありたいというイメージ』
2番目は 『私が他人から見られてるイメージ』
3番目は 『現実の私』

そういうことなら 1番目の犬は 真剣に考えたわけじゃないので当てにならず 2番目の他人から見た私の姿は解らないけど 3番目の小鳥は なるほどと思わなくもない
あちこち 羽が生えたように飛び回る私ってことね


家に帰り じっくり考える余裕を与えて 夫に試してみた

1番は ・・・ ライオン
2番目が ・・・ 象
3番目は ・・・ 「もうない」 と

ほほう 
ライオンと象 その次に好きな動物は 「もうない」 という3番目の深層心理は 実に興味深い
つまり 夫の真の姿は 誰にも分からない ってことかな

1番目の問いに すかさず 「ライオン」 と 来たときは 嬉しかった!
さすが 私が選んだ世界で一人だけの人は 百獣の王を目指すがごとく 地球を飛び回っていた 

ちなみに ライオンが百獣の王と言われる所以をググってみると 
『集団生活を行い仲間で協力して 1頭では敵わないような手ごわい動物相手でも狩ってしまう勇敢さを備え さらにオスはかっこいい鬣を備えており それが「王」と呼ぶにふさわしい風情に見えるからでしょう』 とある

ふむふむ 髭はないけど まさに我が家を守っている夫そのもの 

2番目の象も 頷ける
4人家族のころ 時期をずらした夏や冬の休暇には実家に帰省したものだったが 滞在して三日目くらいになって やっと 「今日初めて  ちゃんの声を聞いたわ」 と 義母が言うほどに無口な夫でありながら デンと静かな存在感


クリスマスローズの蕾を発見



クリスマスに咲いたニゲルに続いて バイオレットのダブル


留守中に これまでにない数字の 訪問者とアクセス数

このたびは ネット上で思うままを呟き放てば 当然あるべき状態と受け入れている
それを十分に意識した上で 自慢に値する夫かどうかはともかく 誰に何を思われようとも 思い切り 私なりの夫自慢をしてみた

批判や中傷を恐れるならブログなんて書かないし だからと言ってコメント欄を閉じるようでは ブログ綴りのポリシーに反する


<るりとうわた色の空へ> から一新の意味がなくなったので とりあえずのブログは 麦の <るりとうわたいろの空へ> に戻ります
無断でのリンクは お控えくださいませ  





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toto)
2017-01-10 16:59:26
今日は(*^_^*)
動物で深層心理、面白いですね。

ご主人自慢、時には良いのではないですか^_−☆
麦さんの気持ちが伝わりましたよ。

ふふ!我が家は、年々主人株が下落してますから
自慢できる麦さんが羨ましいですね。


返信する
toto さん (まり)
2017-01-10 22:09:16
 
動物と言うところが、真実っぽいですよね。
でも、もっとも人間に近いサルが、夫も私も出て来なかったのは?、、、人間離れしてるのかも~ (*´▽`*)

ブログとは、自慢か自己顕示なわけだそうで、、、
今日は、夫自慢でした!
「時には良いのでは」 というコメントで、一安心 (*^^*)

あら、totoさん宅は下落ですか!
我が家は、年々、上がっていきますよ。
一時暴落もありましたけどね、これからは上がる一方でないと困ります (^^♪
 
このところ恥ずかしいブログです。
こんな時の、totoさんのお気遣い、嬉しかったですよ、ありがとう。

返信する
やってみました (きよ)
2017-01-20 12:19:40
百獣の王は

一夫多妻制…
こらっ(;`皿´)。




俺は

1カピバラ
2鳥
3ヘビ


周りから見た俺
チキン野郎!?( ̄□ ̄;)

の癖にヘビみたいにしつこい( ̄△ ̄;)


…で
目指してるのが

カピバラって( ̄ω ̄)
返信する
きよ さん ()
2017-01-21 00:03:06
あら、そうなんですか?

一夫五妻だと思ってました。


カピバラを目指してる鳥が、「とりあえず」 に住み着いて、、、、



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。