宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

冬野菜の発芽

2023-10-22 13:30:53 | 菜園便り

チューリップの球根が届いた

今年は 赤 黄 桃 白 紫 の普通種を各10球 & ぶどうブレンドを20球

さて 植え付けましょうと動き出したところが

予定していたプランターが 無い 無い 無い!

また 捨てられた! 

いくつも重なって 有り余っているようでも

チューリップは さほど根が伸びないから 浅くて広いもの

根が広がる草花は 深さがあって小さめのもの

それぞれに使い分けているのだけれど 夫には プランターがいっぱい としか思えないようで

そんなことも もう慣れてしまって まぁ球根を捨てられたわけでもないし

 

茶色いプランター 捨てたでしょう

あれは 色が汚いから古く見えたかもしれないけど 買ったばかりなの

 

と 軽く苦情を言って終わらせた

そして作業に入り 土を再生するために夏の花を植えてあったプランターを整理していたら

茶色いプランターが あったわ

夫には 言わないでおくけど

 

菜園で 支柱の先にトンボ

♪ トンボのメガネは水色メガネ 青いお空を飛んだから

ウサギの目が赤いのは 人参ばかり食べたから

大根の双葉が ハート形なのは

オバアチャンが 愛をこめて蒔いたから

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (よりすぐり)
2023-10-23 16:23:31
初めまして、楽天ブログの「よりすぐり」と申します。よろしくお願い致します。
私もプランターで野菜の栽培をやっています。葱・小松菜・春菊・小カブ・ホウレンソウなどなど、今から大根の種も撒こうと思っています。野菜は異常に高騰してますからね。頑張ります!

私は、今年70歳で第二の再就職も終了して7か月になりました。現在71歳、半主夫で男の雑料理や少しずつDIYで家の修理をしたり断捨離をしたりしています。合間の時間を使って日本ブログ村やランキングを応援のポチをしながら色々なブログさんを訪問しています。皆さんのブログを拝見しながらこれから先の参考にさせて頂いておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2023-10-23 17:27:49
お邪魔します。
『菜園で 支柱の先にトンボ』はアキアカネのメスのようですね。
『♪ トンボのメガネは水色メガネ 青いお空を飛んだから』は
シオカラトンボのことです。
ちなみに『village』の方のトンボはアキアカネのオスのようですね。
お邪魔しました。
返信する
コメントありがとうございます ()
2023-10-23 21:46:26
よりすぐりさん
はじめまして。
家庭菜園仲間、ですね(*^^*)
今年の夏野菜は、キュウリ以外は上手くいきませんでしたが、これからの小松菜、春菊などは、割と簡単に収穫できそうですね。
私も頑張ります。

ほぼ同年代です。
同年代のかたのブログは、参考になることが多いですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。


 ぶんぶんさん
ありがとうございます!
実は、画像に、赤トンボ、と書こうと思ったのですが、もしかしたら赤トンボとは限らないかもしれない、と思って、ただのトンボにしたのでしたが。
適当なことを書いてはいけませんね💦

水色メガネと歌われるトンボは、シオカラトンボで、この子は、アキアカネさんでしたか。
『village』も、ご覧くださったのですね、嬉しいです!
よく比べて見ると、菜園の方が、ふっくらしてますね。
こんど菜園に行ったとき、私にも判別できるか、楽しみです (^^♪
返信する
どこにあるの? (Unknown)
2023-10-24 10:45:34
ビレッジ教えてください。
返信する
無記名さんへ ()
2023-10-24 17:10:52
  無記名さんへ

普通に公開しているので、お知らせすることに問題はないのですが、今は仮りの掲示板なんですね。
今、動画が貼れる使いやすいタイプのものを探していて、見つかったらブログでお知らせしようと思っています。

お名前がないので💦
このところ、立て続けに厳しいコメントをいただいているため、ちょっと慎重になっています。
申し訳ありません。
新たな掲示板を、どうぞよろしくお願いします。

ビレッジの方の、トンボの画像を追加しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。