しつこいね (^▽^;)
もしも
真子さんの、結婚報告会見で話された誹謗中傷に寄せて、🌸さんが、ご自分も誹謗中傷された経験がある、と公開なさったことで起きたアクセスの異変を、私が、そっと見過ごしていたら
私のブログライフは、穏やかに続いていたでしょうね。
誹謗中傷による被害者の自死を招くこともあるネット社会です。
そのネット社会で加害者となっている私の汚名を排除したく、何度、成果の得られない時間を過ごしてきたことでしょう。
古いブログを削除して、🌸さんとの関わり合いを断ち、その後に立ち上げたこのブログにおいて、珍しく東京に雪が積もった日のスレッドに、突然、書き込まれたコメントがありました。
この場を借りてお願いするのは、とても失礼なことかもしれませんが、🍃さんにお伝え下さい。
👆 このような書き出しで、私の雪の日の思い出を綴ったスレッドの内容とは無関係に、🍃さんへの伝言を依頼するものでした。
ご自分で🍃さんのブログに書き込めば済むものを、何で? わざわざ私のブログに?
この時は思いもしませんでしたが、あとになって、私の和やかなブログライフに水を差したかったのかなぁ? と思うことがありました。
そんなことから、対話の行き違いはさておき、私のブログの存在そのものに、何かしらの感情があるのではないかと思いました。
それ等の事は、このブログを立ち上げて静かなブログライフを送っているとき、突然に【このブログを見つけて戦慄が走った。私はこのブログ主に誹謗中傷された。】 と公開なさった事にも重なります。
もちろん、そんなことなど微塵にも思ってないとのことでしょうけれど。
冤罪を背負わされた私の、穿った見方かもしれません。
今もってまだ、
🌸さんが、ご自分の被害者意識を公開すればするほど、私は、私の正当性を主張するがために、過去の記述を振り返ることになります。
そうした私が、過去の経緯を公開すればするほど、🌸さん姉妹の過去が露わになり、更なる🌸さんの正当化が公開発言されるという現状。
平然と、このような嘘を書くことが出来る性格のかたなんだなぁ、と思うのと、
もしかしたら、この世には、ネガティブな過去は忘れて前向きに生きようとする習慣から、己にとって不要な事は記憶から薄れてしまうような体質みたいなものが実在するのかなぁ、と、この度の公開記述を拝見して考えました。
それでね、
ブログを書く気にならず、しばらく読み手に徹しようと思ったばかりのときの、フライング (*´▽`*)
過去に、確かにあった🌸さんの発言であることを、ご本人に確認して頂き、いいかげん、誹謗中傷の被害者という勘違いか、妄想か、思い込みを取り払っていただこうと決心し、古いコメントを遡りました。
しかし残念ながら、リアリティーなコメントを探し出すことは出来ませんでした。
なにしろ、スレッドによっては三桁にも及ぶコメント数です。
それでも、
間違いなく、🌸さんから私に向けられた言葉の事実を見つけることは、出来ました。
感情的な私への中傷が繰り返されるのを見て、そのように私の目には映りましたから、正直に述べました。
でも私はその数十倍のひどい言葉を浴びてきましたから、お互いさまで、もう忘れましょう。
今後は私のブログをご覧にならないとのことで、私もホッとしています。
お互いに、今までのことは忘れ、今後は楽しいブログライフが送ってまいりましょうね。
👆
100歩譲って、【低俗】には覚えが無くても、【理性を欠いた】は、確かに使用した覚えがあると言うことですね。
低俗云々の言葉を娘が言ったと度々書いておられますが。
娘の名誉にかけて否定させていただきます。
そんなこと娘も私も一切言っていません。
このような文面を拝見しましたが、意識した上での嘘か、それとも忘れてしまったということでしょうか。
🌸さんの嘘を暴露しようとか、非難、攻撃、のためではありません。
これが事実だということです。
ご本人に、ご自身の事実とは違う発言を確認して頂き、その延長で、自分が間違いないと確信していても現実には間違っていたことを知ることで、私への誤解をも解いていただくのが目的です。
なお、長いので要所だけ抜粋しましたが、コメント内にあるような、面識もない他所様の婿様に質問を投げかけることなど、私の性格では有り得ないことです。
【トンマ】については、🌸さんが
「頓馬は」は愚か者のブログで、突然、管理人さんがこれまでの展開がまるで分っていらっしゃらないような返答をされ始めたので、
「こんなに可愛くて頓馬な管理人さんを始めてみました」とユーモアを込めてお話ししただけです。
このように書いておられますが、トンマと言われたのは、愚か者のブログにおける一度だけに限った事では無く、複数回、このブログにおいても言われた記憶があります。
妹さんが公開なさった 【私たち姉妹を憎む麦の執念】と言う表現が蘇りますが (^▽^;)
ご姉妹を憎むのでなく、🌸さんへ、誹謗中傷の加害者という汚名を返上したいがための執念で、過去記事から 👇 の事柄を探し出しました。
このブログには、 2013-08-03 15:20:05 “ナンセンスな独り言” と言うタイトルのスレにおいて、
「なにしろ 『トンマ』だそうですから・・・・・ 私のことですよ」
と綴られています。
そこから巡らせば、この日以前で、🌸さんのブログに、トンマと記されているでしょうことが予想されます。
そこで、そのころの、🌸さんのブログを遡らせていただきましたところ、
2013-07-23 07.00:31 に公開されたものの最後に、追記として
お相手の方がご覧下さった、と思いますので、質問へのお返事を書きました追記分は、削除させていただきました。
👆 と、このような記述がありました。
おそらく、削除になった文中に、「トンマ」と言う表現があったのでしょう。
そこで、トンマと形容された、その時の私の心境が
「なにしろ 『トンマ』だそうですから・・・・・ 私のことですよ」 として、ナンセンスな独り言のスレで、つぶやくことになったと思われます。
遡っているうちに、このようなコメントもありました。
こんなこと書くと、また非難されるかしら。
私は、賢い方にはとても思えません。
お話しがその場しのぎで支離滅裂で、いつも聞く方は頭が次第に混乱してしまいます。
もう少し筋の通った、正攻法で私を責めて下されば、宜しいのに。
>その場しのぎで支離滅裂
私が先ほど書いた言葉ですが、支離滅裂の言葉を使用したのは、失礼だったのでは、と反省しています。
その場しのぎの感情的な言葉の羅列に変更させていただきます。
麦さん 初めまして。
まっすぐに凛となさってる麦さんのお姿、PCの向こうに見えますよ(*^^)v
かれん桜さん、ご自分もブログなさってるのでしたら、一番先にネチケットを勉強なさってから始められたらよろしかったのに。
傍若無人にふれ舞う貴女を見ていると、自分勝手で自己中心なお姿しか見えてこないのです。
品性って繕っても、内面の卑しさ見えてしまうものですね。
ご自分を少しでも擁護してくれる方のコメントだけには
お返事ですか。
貴女のずるさが見えますね。
>お話しがその場しのぎで支離滅裂で、いつも聞く方は頭が次第に混乱してしまいます。
もう少し筋の通った、正攻法で私を責めて下されば、宜しいのに。
私は麦さんやasitabaさん仰りたい事、とっても良く分かりますけど。
これは貴女の読解力のなさのせいでは?
いつも、麦さんやasitabaさんが届けたいメッセージが
貴女の心に届かない無念さじれったさ、私にはとてもよくわかりますよ。
>私は、賢い方にはとても思えません。
それこそ、貴女の得意の「誹謗中傷」の言葉では?
貴女の基準の賢さってなんでしょう?
私には、いつもお婿さんの頭に「物理学者」をつける
貴女を賢いとは思いませんけど。
能ある鷹は爪を隠す。。。空き樽は音高し。
👆 このような書き込みがありました。
このような文面は、🌸さんのお姿に見られる事実に基づき、問題点の提示、指摘、反論、アドバイス、意見などの域になると思いますが、🌸さんは、ご自分を肯定しない文面については、批判、攻撃、そして誹謗中傷された、と捉えるように思います。
削除したことが残念でなりませんが、【愚か者の戯言】で、🌸さんへ向けられた書き込みは、このコメントと同類の文面だったと確信しています。
事実とは違うという妹さんの行為については、ありのままに、再確認が可能な状態で、このブログに残っています。
妹さん自身が誤解して読み取ったことを、「麦の書き方が悪い」として、ご自分の読み間違いを正当化するコメントが2件ありますね。
妹さんの理不尽な行為が納得できず、いっとき保留した、過去の 夢※さんのブログURLを貼ったコメントは、その後に再表示しています。
但し、当時の、🌸さんが書かれた内容が、今も、そのブログに載っているのかは、お訪ねしてないので分かりません。
麦に中傷されたという思いは変わらない、と言う結果で以って、私との絶縁を宣言する内容でしたね。
レモンの収穫
もぎたての新鮮さを(*^₌^*)子さんに届けたくて ちょっと早い お誕生祝いついでに持参した
顔を見れば どんな時でも 「お茶を」と招いてくれる(*^₌^*)子さん
しかし ここ2年近く マスク姿で用事を済ませ 玄関でおいとましていたけれど
このところ感染者数が落ち着いているし 当区はゼロだから! って
いつものように
喫茶店のような (*^₌^*)子さんのおもてなしが ひときわ嬉しい今日のことでした
この数日間、記事は読ませていただいてました。
そして今回は、向こうの過去の記事も随分読みました。
おおよその経緯は解ります。細かいところまでは判りませんが。
おふたりだけじゃなく、他の色んな方も関わっておられるのですね。
何かコメントをと思いながら、落ち着いてゆっくり考えられる時でないと難しいと思っていました。
大体私たち普通の人間が、普段の生活の中で、
逆鱗に触れるだとか戦慄が走るだとか誹謗中傷だとか、
有名人以外の一般の特定の人に向かって頓馬だとか、
言わないですね。使わないですね。
過激な言葉ですね、どれも。
大阪弁で言ったら『めっちゃ怒ったはるぅ』とか『すごく怖かった』とか『言い過ぎやで』とか『アホやなぁ』とかです(;^_^A
お詫びした と言う言葉も出て来ますが、私は『お詫びします』と言うのと『ごめんなさい・済みません・申し訳ありません』と言うのとは
何か違うように感じています。
麦さんは『誹謗中傷された』という向こうの言い分を取り下げたい・訂正させたいとお思いなのでしょうが、
それが一番なのでしょうが、
それは難しいことなのでは?と感じます。
土俵が違うと言われましたが、完全に世界が違うと感じます。
感覚が違うとでも言うか、噛み合わないでしょうね。
柔らかく見えて頑固みたいだし。
私は過去(と言っても知ったのは比較的最近です)あの方の記事を読みながら思っていたのは、
こんな優雅な主婦生活をしている人も居るんだな・・と言うことでした。
お金も学歴もお家柄もの3拍子揃った、リッチでハイソな世界とでも言うか、
私には縁の無い世界だなと思いながら拝見してました。
ただね、そういう違いだけが理由ではない、何か違和感と言うか居心地の悪さ?
お尻の辺りがこそばゆい様な感じはしていました。
あの方は、ご実家・ご姉妹・ご主人・お子様、そしてそのお相手の方やその又ご実家、お孫ちゃんたち。
どなたのことも自慢なさいます。はっきり言って自慢です。
でも実は、他の方たちのことを自慢しながら、本当はご自分のことを褒めていらっしゃるのだと思っています。
そんな実家に生まれた私。そう言うご主人を持った私。
よく出来た子どもたちを持った私。育てたのは私。
スローだと言いながら家事を完ぺきにこなす私。お料理上手な私。
ご自分の恵まれた環境に酔いながら、それも自身が持つ運の強さと努力とで成し得たことだと。
それも事実でしょう。
そして自己顕示欲や承認願望の強いめっちゃプライドの高い方だと。
私はプライドと言う言葉が好きではありませんが。
そんな人が一歩下がって麦さんの言い分を認めるということは無いのではないかと。
麦さんの汚れの無い人生の中で『麦に誹謗中傷された』と言う言葉が汚点のようにしみついてしまっていることを、
悔しくて腹立たしくて・・というお気持ちは解りますが、どうしようもないのでは?と感じます。
お花が好きで立ち上げられたブログで、賢くて優しい麦さんがそのことに関してだけは感情的になられる。
それが勿体無いように私は感じています。
何の助けにも慰めにもならないコメントですが、世の中にはいくら思っても『ならないことはある』と思って頂けたらなぁと。
話の通じない人といくらやり合ってもしんどいだけじゃないかと。
諦めて切ってしまうことも大事かと。
向こうが蒸し返せばスルーするか、スルー出来なければ毅然と
『誹謗中傷なんかしていない』とだけ繰り返せばいいのです。
どうぞ心が疲弊しません様に。
穏やかな日常でありますようにと願っています。
だいじょうぶですよ~ (*^-^*)/
こんなことを書き纏めるのに時間を要するのが困りものですが、いたって元気です。
むしろ、黙っていると疲弊するかも。
>向こうが蒸し返せばスルーするか、スルー出来なければ毅然と
『誹謗中傷なんかしていない』とだけ繰り返せばいいのです。
そうそう、そうですね。
そうなんですが、そこに、数学の答えを見出すように過去の参考書を探って正解を出し、
書くことが好きだから、間違った答えを暴いて書き綴ってしまう(^-^;
ネット上で、他人を貶める嘘を見過ごすことが出来ず、そこに私が関連していることから、問題提起もあるかもしれません。
ご自分のブログのコメント欄は閉じて、他人のブログには、思い通りの事を書きなぐっては去っていくことが繰り返されましたから、
あのかたと関わらない、と決めてからも、誰と言うことでなく、ブログを書く者のマナーとしての問いかけは、ずっとありました。
anさんが、このコメントを書き込まれるのに、どんなにかお気遣いくださったであろうことが分かります。
私は、ブログから伺えるanさんのお人柄に片想い。
こそばゆく、迷惑でしょうが。
そんなanさんが、先方の事を見極めて下さったのは、本当にラッキーなことでした。
もしも、私の事が繊細で心を傷めているように見えたとしたら、それは、ネットで公開することを強く意識して、言葉を選んでいるからかもしれません。
心の中では、あのかたの事を、
「なんて※な人!」 と思っていますから (^-^;
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
お詫び、謝罪、の言葉は、これまでに何度も聞きました。
「このことは忘れましょう」 と言うことも、繰り返し提案されました。
でも、その場限りで上っ面な文字の綴りだったことは、今の状態からも明らかですよね。
コメントを頂いて気付いたことですが、
私は、「誹謗中傷の冤罪」を、ご本人に訂正して頂くのでなく、「麦に誹謗中傷されたのではなかった」 と、ご本人が、お気付きになる日を待ちます。
今後も「私は過去にネットで誹謗中傷された」という経験を公開されるようなことがあったら、諦めることなく正解を出して、このように書き続けると思います。
anさんは、ブログ村に参加していらっしゃらないからご存知ないかもしれませんが、
絶大な人気のあるかたなんですよ(*^-^*)
その場所で、「麦に誹謗中傷された」と公開されるたび、またか! という苦痛。
閲覧者の方々が信じるか信じないかは別として、私もブログ村に参加しているので、そんなことがあったときの時空で、
しらばっくれて「今日は、こんな花が咲きました~!」と、ブログと向かう気になれないのですね。
ご自分の思い違いだったと分かって頂けない限り、また、忘れたころに蒸し返されるでしょうから。
ブログを確認させていただいていますが、何度か、書き換えや追記を繰り返されておられるので、PCは健在かな~? と思うのです。
具合の程度もあるとは思いますが、PCの具合が良くないので更新はお休みしますとのことでしたから、
もしかしたら、少しでもポジティブな方向へ、お気持ちに変化があったかな、と期待しています。
お気持ちは充分に受け止めましたよ、ありがとうございます(*^-^*)