宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

ブルンネラ 成功の兆し

2013-07-20 20:02:40 | 日記
初めての開花で一目惚れし 我が家に住み着いて欲しいと望んだブルンネラは 東北ではコボレダネで育つと聞きますが 夏場の高温多湿は苦手な植物です

何度か夏越しに挑戦しては失敗の繰り返しながら 関東の花屋さんでも家庭用の鉢花として販売されているからには もしもの期待を持ち 種まきも合わせて試みましたが 冬に地上部がなくなるまでは見届けたものの 春になっても新芽が出る事は無く 種のほうも一切 音沙汰ないまま 春は過ぎていくのでした

私の花生活は 欲しい花を花屋さんやネットで探して取り寄せると言うのではなく 苦労して探し出しては 苦労して開花にこぎつけるところに面白みがあります

このところブルンネラの夏越しは諦めの心境でしたが 昨年の秋に出向いたガーデニングフェアにて 改良の新種が並ぶ大手の種苗会社の陰に目を見張らせた葉がありました
これまでのマクロフィラと違って斑入りですが 間違いなくブルンネラのジャックフロストです

保険も考えて ケースの一列に当る4鉢を持ち帰りました 

冬を越すのは簡単です
念のため 雪の日には簡単な防寒を施し 年が明けて この春には更に生長した株から 可愛くも華やかに開花した4鉢のブルンネラを堪能しました

これからが問題です





2鉢は 風通しの良いベランダの北側に日除けをして 両手で抱えるほどの大鉢に 鉢ごと埋め込んでみました
コボレダネも期待して 花ガラを付けたままの花茎を支柱で地に抑えました

あとの2鉢は 玄関の木陰に地植えにしました

何日かが通り過ぎた7月の猛暑の気温には いまのところ耐え抜いています


今年は 屋根の上のベランダと玄関の木陰に託した我が子の無事を祈るかのように 朝晩 玄関からベランダへと階段を往復する 忙しい夏になりそうです 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。