宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

命名の不思議

2013-07-22 17:36:24 | 日記
テレビは 万歳 万歳!

その裏で 映画 《八日目の蝉》 を観ました

数年前  同名のベストセラーを読みましたが 邦画チャンネルの予告により 映画化されたそれも見たいと思い 放映日をカレンダーにメモしておいたのでした

映画でのテーマは 原作とは だいぶ かけ離れていたように思います

不倫相手の家庭から 生後4ヶ月の子供を誘拐した野々宮希和子は その子に かおる と名付けて逃亡を続けながら 我が子のように愛情を以って育てます

かおる とは 子供を身ごもった時に 妻とは離婚を考えているという相手を信じ 楽しく食事をしながら提案した名前でした

裏切られて中絶し もう子供の出来ない身体になりながら 相手家族の子供に 失った子と同じ かおる という名前を付ける希和子に純真な愛を覚えますが 現実には複雑な感があります


リンゴ ミカン イチゴ など 言わずと知る名称は リンゴは赤くミカンはオレンジ色で 何とも愛らしいイメージのイチゴは その名の通り愛くるしく 
ゾウと聞けばドッシリと カニと聞けば横向きに歩く様子が 実物を見なくても耳にしただけで その姿形が目に浮かぶものです

それを思うと この世に生を受けたばかりの純真無垢な命に名前を付ける者の 責任の重さを考えさせられます

私は 親が付けてくれた名前を気に入ってないわけではないけれど もし私が私の名前を付けることが出来たとしたら いつも楽しいイメージで ♪ドレミちゃん なんて名乗りたい気がします

少し前に 痴漢に襲われたい願望の少女が 自分の服装と乗る電車をネットで公開し 実際に女性が痴漢にあって 犯人が逮捕されたという事件がありました

ネットで公開された服装が似ていて 実際は人違いだったようですが 痴漢遭遇願望の少女が公開したハンドルネームが 最近の若い子にはありそうながらも 実に魅惑に満ちた名であることに感心したものです





今 我が家の玄関で 根元の一枝に咲いたミニバラ 〝グリーンアイス〟
この時期に 薄黄緑色の涼しげな色合いは よくぞのネーミングだと思いますが こうギッシリと咲いては その名に似つかわしくなく 涼を貰えそうにないのが残念です





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに【ぎゅ!】っと咲いてるね (菜菜)
2013-07-23 07:31:50
玄関?
大きな木があるね^^
その間に咲いている~★

>映画 《八日目の蝉》
あぁ~私はダメ、、重たい映画^^;;

洋画では重たいのも見れるけど、邦画となると、心の奥まで飛び込んでくるので苦手です。
何と言っても顔も言葉も、、日本人だと、ご近所の不倫話と重なる、、こんな感じでね見ちゃう(w

先日も投資の先生と長電話をしていたら、不倫でやせられるわよ、、っていわれて。

そう?では私不倫する・・・なんてお返事をしたら^^;
あぁ~たね、、もし本当に痩せた時に私どうして痩せたの~って聞けないでしょう?
心の中で、菜菜ちゃん、不倫しているのかしら?
そんな事~考えるわよ!ですって。

もう~~ほんとに、、お若いんだから。


♪ドレミちゃん・・・・。
イメージが合わないな~★

jejeさんには、フェミニンさん~♪
こんな名前が似合いそう^^
返信する
> 菜菜 さん (jeje)
2013-07-23 17:17:41
そう、玄関です!
大きな木は、最初にシンボルツリーとして植えたヤマボウシ(左)と、ベニチョウジです。
最初は小さなミニバラだったのが、どんどん伸びて、四季咲きなので春には大きく咲くのですが、なぜか今ごろ根元に出た新芽にビッシリと~^^;

八日目の蝉は、本屋さんで積まれていたとき、実は著者を、大好きな太田光さんの奥さんだと勘違いして買っちゃのです。
本を読んでなければ映画も見なかったと思うんですけどね。

ふふっ!
不倫の話で、先生と盛り上がったのですね。
昔で言う浮気ですが、なぜか不倫と言い換えると、ロマンチックに思えます。
まぁ、どっちみち私たちには縁遠い話ですね~!

♪ドレミちゃん!似合いませんか~?

フェミニンさん~★
憧れますね~★

できれば、そんなイメージでありたいですが、、、
なにしろカラオケ大好きですし、家にいれば、いつも徳永英明か浜田省吾かハウンドドッグを聞いてます。

ハウンドドッグ、古いですね^^;
大友さんが大好きなんです。
これまた、重たいって言われそう ・・・ 
返信する
うきゃぁ!!! (菜菜)
2013-07-23 18:38:32
>ハウンドドッグ、古いですね^^;
>大友さんが大好きなんです。
大好き~~~★

あぁ~~またイメージが崩れる(w
>徳永英明さん
合うよ、イメージ、、。

>浜田省吾さん、
へぇ~そうなの^^って感じ。

私は3人さんとも好きですが
>徳永英明さん
普通に好き。

>浜田省吾さん、
大好き。

実は、嫌いが少なくて(歌手の人~好きです。
返信する
> 菜菜 さん (jeje)
2013-07-24 09:24:09
菜菜さん

> 実は、嫌いが少なくて(歌手の人~好きです。 

普通に好きなんですね^^
こういう考え方、好きです。

浜田省吾さんは、最初から好き!
徳永英明さんは、「最後の言い訳」から好き!
大友さんは、歌は別として大っ好き! です。

このお三方、共通点、あまり無いですよね。
強いて言えば、バラードがいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。