宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

オキスズ と言い換えて

2013-07-18 14:19:57 | 日記
オキナワスズメウリ という植物がある事は 名前だけ知っていました
もう何年も前のことです

でも沖縄という土地柄に いい思い出が無いため その名前だけで敬遠していました
他に好きな花は いくらでもあるのだから 地名を聞いただけで あの悲しい事故を思い出す植物を わざわざ育てなくても と思っていたのです

あるとき 偶然に開いたサイトで オキナワスズメウリとして載っていた画像に 私の目と精神とがフリーズしました
リセットするまで どれくらいの時が過ぎたでしょう

それから 私のオキナワスズメウリ探しが始まりました

運良く間もなくして 10個ほどの赤いオキナワスズメウリの実が 第四種郵便により紙コップに入って 私の元に届きました

あれから 何年目の夏になるのでしょう
今年も 可愛らしいオキナワスズメウリが 鈴なりです




沖縄の悲しい思い出も少しずつ記憶から薄らぎ もっと早くから育てれば良かったと 名前にこだわっていたことが悔やまれてしまう可愛らしい実は まるで畑から採ってきたスイカを ドラえもんがスモールライトを当てて そのまま小さくしたかのようです

あまりの可愛らしさに 名前なんて どうでもよくなったこの頃ですが オキナワスズメウリという長々しい名前を口にするのが煩わしく 最近は オキスズ と呼ぶようになりました




オキナワスズメウリの赤ちゃんの先に蕾がついていて やがて西瓜にソックリの黄色い花が咲きます
漢字では 沖縄雀瓜ですから 西瓜と同じ仲間なのでしょうか

沖縄雀瓜をオキスズとしたのは 私の便宜上であって 正しい名前ではありません
この植物を どなたかに差し上げたり ご紹介する際には 正しい名前のオキナワスズメウリでなければなりません

名前とは そのもの独自の名称です
他のものと紛らわしくないよう区別したり 混同しないために それぞれの名前が付けられているのだと思います

解りさえすれば どうでもいいじゃないか という考え方もあるかもしれません
病人の名前を取り違え 手術する箇所を間違えたなどと 大きな問題にさえならなければ たしかに 大したことではないかもしれません

ただ 名前の間違いが気になる私のような者がいても当然なわけで それを悪趣味だとするのなら 他人の人格を悪趣味として一方的に言い放つことに 私は疑問を感じます





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント欄とは、 (菜菜)
2013-07-18 14:47:46
自分の書いた文字に責任を持ちますよ、ってことの代名詞かな?
ふと、この記事を読んで思い浮かびました。

間違いは(⌒▽⌒)
起きます。
それを補える場だってこと。

コメント欄が、そのコミニケーションの役割を成しているのだと、、、今更なんて言わないでね、jejeさん(⌒▽⌒)

只今女子会の真最中。
素敵な記事にカラオケ屋さんからの米投下でした!
返信する
Unknown (terumin)
2013-07-19 08:47:52
おはようございます

オキナワスズメウリ可愛いですね!
妹宅でみて、可愛いなと思っていました

間違いは私も気になる方なので
人格云々は、その方の人格の方を疑いたくなりますね

涼しい朝でした
返信する
> 菜菜さん (jeje)
2013-07-20 07:20:40
2013-07-20 07:02:01
女子会、お楽しみでしたか~♪
私も、昨日は、月1回のペースで集合するお茶会を楽しみました。
もちろん女子会です^^

菜菜さんとコメント欄でのコミニケーション!
大切な場ですよ^^

菜菜さんは、ご自分というものを、しっかりお持ちですから、ストレートに発言できるのだと思います。
小心者の私には、それがなかなか難しい・・・^^;
過度なアクセサリーは好きではありません。
宇宙を網羅するPC前で、見栄もプライドもなく普通でいたいですね。
返信する
> teruminさん (jeje)
2013-07-20 07:22:29
こちらも今朝は、とっても涼しい朝です^^

妹さんが、オキナワスズメウリを育てていらっしゃるのですね。
このあと赤くなって、クリスマスにはリースの飾りになるんですよ。

負の言葉、という言葉がありますよね。
ときどき、思いがけない言葉に出合っては驚きます。
誰しも間違いは日常茶飯事ですが、転嫁は?です。
返信する
横レスを覗き込んで^^; (菜菜)
2013-07-20 18:00:40
>このあと赤くなって、クリスマスにはリースの飾りになるんですよ。

あぁ~やっぱり、食べる瓜ではないのですね^^;
お尋ねしようか?迷ったのよ

お庭で野菜&お花・・・・・か・なって(ばぁはは・・

**

>自分というものを、しっかりお持ちです
これは仕事上~常に自己判断の中で動いていますから、良し悪しも含めて、そうでなければならないのです。

>ストレートに発言できるのだと思います。
これはね、、未熟さの表れです。

私のお師匠様(仲直りができた一番大切な方)は、仕事もできるけど、ブログ記事も~とても素敵いつも思いやりでいっぱいです。


つまり、考えなしで書く私は~まだまだおバカの塊だってことなんです。

jejeさんは私に言葉の大切さを教えてくださるために出会えたのですよ。

たくさん良い文字を読んで、私も賢くなります!
返信する
> 菜菜さん (jeje)
2013-07-20 19:35:21
こんばんは~☆★★
今日は日中も、やや涼しげ、今夜はクーラー無しで眠れそうです。

オキナワスズメウリは食用どころか、毒を持ってるそうですよ。
普通に出回っているので、大した毒ではないようですが。


※ ※

それぞれに感性の差なんでしょうね。
私は、飾り気の無い菜菜さんの言葉遣いによるブログ、好きですよ。
名実共に、好感度の高いランキングと思って拝見していました。
一位の時は、一人で祝杯!

再度のコメント、ありがとうございました!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。