宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで
.
.
.
URLを残されたコメントは非表示となっております

ブログに思う

2024-01-03 21:41:50 | ブログ考

今年の初日記にもかかわらず おめでとう とは書けない新年の幕開け

我が家も 人並みに成人病を患った愛犬が 無事に年を越せるかが気になっての迎春だった

今年は 犬の平均寿命と言われる おおよそ15歳を迎えるワン

我が家の場合 雨の日のレインコート以外は 洋服も首輪もナシが基本

なんだけど

初詣の夫が ペット用のお守りを授かってきた

 

ご利益ありますように~!

 

さて

去年から燻っている ブログ考

私のブログ綴りは 日常生活の中で 花壇に水やりくらいの意識かな

鉢植えと違って 欠かしても問題なく 絶体と言う義務もない

けど

去年のことを引きずっていて 書かずにいられない今日

 

大晦日に 確かめたいことがあって とあるブログにコメントした

しかしなぜか 私のコメントが表示されることは無く

それならば 私のブログの方に返事がいただけるかを期待したけど それもなかった

そうですか

[私のコメントは 無視されたのですね] 

再度 コメントしたけど

 

娘が危惧していた

ネットのマナーを熟知してない シニアのブログ活動

[傷付くよ]

そうね 魂が壊れるほどのことは無かったけど 無視されたら傷付くよね

 

私のブログ活動における中で 過去に 3人のブログ主から [嫉妬] と言う言葉を向けられた

あるブログ主による [麦は上流階級の✿さんを嫉妬して中傷する] との発言

私は ✿さんが上流なのかどうかは知らないけど

もし上流だったとしても 私が 他人の生活ぶりに嫉妬することは無い

 

もう一つは ✿さんご自身より

言い回しは異なるけど 大まかに [麦の中傷は 私(✿)の麗しいブログへの嫉妬によるもの] と

 

そして3つ目は S※さんの 

[✿さんへの中傷は 大きな家 学歴 美貌への嫉妬によるもの] との発言

しかしそれは S※さん自身の経験に基づいたものであって 麦に向けたのではないことが判明した

 

そして 昨年の大晦日に知った [嫉妬ですか] である

それは 私からのコメントが非表示になり お返事も頂けなかったことから思うに

正体はバレて・・・ とか [嫉妬] [軽薄] とは

 どなたかのコメントを麦だと決めつけ 私・麦に向けられたに違いない

そう判断した

つまり コメント欄が賑わっている某ブログを嫉妬した麦が 他人を装ってコメントした

某ブログでは そのような憶測が 事実として拡散されていたということ

そしてまた 麦ではないことが証明されるコメントも表示されることは無かった そうな

 

大国アメリカにさえ [ジェラシー] が存在するのだから

日本に [嫉妬] と言う感情あっても不思議ではない

麦が上流階級を嫉妬したと思い込むブログ主さんは ご自身に上流を嫉妬する心理が潜んでいるから

でしょうね

麗しいブログを麦が嫉妬していると思う✿さんは ご自身が他人の麗しいブログを嫉妬なさるから

でしょうね

 

賑わっているコメント欄を 麦が嫉妬したと思い込んだブログ主さんは

コメント欄が賑わうブログを善しとし 賑わうブログを ご自身が嫉妬するから でしょうね

 

私は 私のブログが 読み手にどう思われようと 私自身が私のブログを好きであり 善しとする

そうでなければ 10年以上もブログを書き続けることはできない

そしてまた 私が 善し とするブログは 

その人の思いが 読む側に伝わってくるブログである

 

私がブログを書くようになって ブログ村に参加したとき

ブログを公開するにあたり [言うなら聞け] を唱えられる ブログ村の大御所的なブログに出会った

当時はブログ同志での交流を深めておられ コメント欄も賑わい 常にランキングの上位にあった

いつしか そのブログ主さんは方針を変えられたようで あのころの賑わいは静まっているけれど

ときおり拝見すると 以前のままに ご自身の思うことを淡々と綴られている

賑わいを求めるなら 交流性のあるブログを書けばよいだけのこと

 

思えば 私が好きなブログは どなたのコメント欄も賑わってない点で共通している

 

ご自分が賑わいを求めるから 麦も賑わいを求めるかと言えば 必ずしもそうでないという事

ましてや 麦が よその賑わうブログを [嫉妬] するなどと決めつけるべからず

挙句に そのコメント主が麦だと思い込み ネット上に拡散することの [軽薄] を知るべし

 

けして S※さんを擁護するつもりはありませんし 

見聞きしたS※さんの言動が事実なら 許されることではないと思います

ただ 

S※さんの人格は ご本人がブログから発信される内容で ありのままネット上に表れていると思います

ゆえに S※さんが 善人に成りすますことは難しいでしょう

だからこそ 魂を壊された方々が S※さんへ 謝罪を求めることが可能なわけであり

その一方で

正義を唱えるブログ主さんが 書き込まれたコメントの 公開・非公開を使い分けることで

 正義の味方に成りきることは 可能なんですね

 

 

 

※おことわり 1月25日 記

2024-01-13 09:00:28のコメント

>他社のブログ主~'という方が、そのコメントの中で、は〇〇さんは、水〇さんではありません。は〇〇さんに向けて誰なのかわかっている、ここは〇〇村ではないというようなことを書いている

このようにあります。

これは、文章を端折ったことにより誤解が生じたもので、[他社のブログ主~'という方の言葉ではない]ということが判明しております。


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♡マブリー)
2024-01-09 11:22:58
>正義を唱えるブログ主さんが 書き込まれたコメントの 公開・非公開を使い分けることで
 正義の味方に成りきることは 可能なんですね
麦さんもケースバイケースでコメントを公開非公開にするようですね。

Tさんの行為は正義を唱えたのではなく、"見て見ぬふりができなかった" からでは?
ダイハツの内部告発、ジャニーズ、宝塚、五ノ井さんの告発等決して皆さんご自分が正義とか、完璧とか思っていないと思います。
Tさんは正義を唱えたのでなく、"見て見ぬふりができなかった" からだと思いますが。
それに完璧な人間でなければ、(内部)告発はできないのでしょうか? 私はむしろ完璧でない人間の勇気ある行為に感服してしまいます。
返信する
コメントありがとうございます ()
2024-01-09 13:30:41
 ♡マブリーさん

>麦さんもケースバイケースでコメントを公開非公開にするようですね。

はい、私の判断で、非公開希望でなくても非公開を選択することがあります。
ただし、私の都合が悪い、の理由から非公開にすることはありません。
強いて、気になる非公開と言えば志※さんのコメントです。
話し合っても結論は出ないことが見えていましたので、対応するに、面倒と言う気持ちがありました。
確か、4回ほどいただきました。
志※さんは、過去のことを正確にご存じなく、その場限りでの私のブログの状態に反論のコメントを下さいました。
過去を無視して解決できる事柄ではないため、たしか4度目で、いよいよ非公開を、最初から選択したことがあります。

それと、そのコメントを読むことで心を病む第三者が心を傷めることを感じ取り、すでに公開したコメントを、あとから非公開にしたことがあります。

ご指摘を受けそうなケースバイケースでの非公開は、これ以外に思い当たりません。
もし、非公開になったコメントで、ご不満がありましたら、お申し出ください。


> "見て見ぬふりができなかった" 

そうですね。
見て見ぬふりが出来ず、その気持ちから [正義を唱えた] と言う表現は不適切でしょうか。

閲覧者のかたに、ここで [完璧] と言う単語が印象強いようですね。
私は、S※さんが言われる [完璧]を、日本語として正確に使われたとは思ってないのですね。

♡マブリーさんは、anさんのブログを、ご存知でしょうか?
そちらに、この場合の[完璧]が意味するものとして、私の考え方を述べております。
ご存じないようでしたら、こちらにも同文を述べさせていただきます。


>私はむしろ完璧でない人間の勇気ある行為に感服してしまいます。

完璧であろうが無かろうが、"見て見ぬふりができなかった" ための勇気ある行為は、私も♡マブリーさんと同様に思っています。


>それに完璧な人間でなければ、(内部)告発はできないのでしょうか?

[告発] が誰の何を指すのか、意味不明です。
よろしければ、ご説明下さい。
その必要が無ければ、以上で返信になっているでしょうか。
返信する
Unknown (♡マブリー)
2024-01-09 15:00:31
返信ありがとうございます。

私は五ノ井さんの「悪いことは悪い」と自衛官を告発したことと、同じく、Tさんが立ち上げたブログは、同等に捉えています。Tさんの立ち上げたブログは、SNSでの告発だったと思っています。

公開非公開はあくまでブログ主さんの判断ですから、それでよいのですが、ただ水面下のことはわかりませんので、麦さんも同じでは、と思いました。
完璧、正義、正直・・・これ等の言葉に、麦さんの水※さんを擁護するお気持ちと、🌸さんとTさんへの批判的な心情が見えて・・・私の麦さんのブログを拝読しての感想です。
失礼なコメントでごめんなさい。
返信する
コメントありがとうございます ()
2024-01-09 22:10:44
♡マブリーさん
こちらこそ、ありがとうございます。
返信になっているかどうか心配でしたが、ホッとしました。

>完璧、正義、正直・・・これ等の言葉に、麦さんの水※さんを擁護するお気持ちと、🌸さんとTさんへの批判的な心情が見えて

ごもっともなことと思います。
見聞きしたところでは、水※さんを擁護するのは難しいと思いますが、謝罪を求めておられる方々が、100%正しいとは限らない、と思いました。
折々の私の発言が、水※さんの行為で傷ついた方々にとって、納得できないことも有るでしょうことは自覚しております。
♡マブリーさんに、このようなコメントをいただきましたこと、嬉しく思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (茶々)
2024-01-09 22:33:22
”正義を唱えるブログ主さんが 書き込まれたコメントの 公開・非公開を使い分けることで

正義の味方に成りきることは 可能なんですね”

これはTさんが、そうだってことなのでしょうか、
どのような事柄で、そう思われるのですか、具体例を示してくださいませんか、気になります。
返信する
コメントありがとうございます ()
2024-01-09 23:10:24
 茶々さん
Tさんは、この件についてブログを閉じ、ご自身は終息を決められたと思いますので、これ以上、広げることは控えたいと思います。

ご質問の件ですが、
は※※さんのコメントが、どなたかのナリスマシと思われたようですね。
どなたに間違われたのか、気になるワードが、いくつかありましたので、私・麦の事かと思い、勘違いされたブログ主にコメントを入れましたが、お返事はいただけませんでした。
無視されたことで、かえって、は※さん=麦、としてTさんのブログで拡散されていることが想定されました。

間違った情報に蓋をする行為。
これが、具体例です。
ただし、
>もしも、[正体はバレている] [嫉妬] [軽薄] などが、私・麦に向けられたのではないことが判明したら、[大晦日の日記] と [ブログに思う] は削除することを前提に。
↑ このように申し上げておりますことを、お心にお留め置きくださいませ。
返信する
Unknown (茶々)
2024-01-09 23:45:53
お返事ありがとうございました。

”Tさんは、この件についてブログを閉じ”

Tさんは、は〇〇さんのことが原因で蓋をしてブログを閉じたのではないと思いますよ、
心身に疲弊されて17日に閉じるという宣言は、前もってされていましたから
予定通りに閉じた感じでありました。

私も、〇〇えさんのコメントは読みましたが、Sさんとは関係ない荒らしコメともいえますし、Tさんを中傷されているようにも受け取れました酷いなと感じましたから。

拡散されるほどの事もなかったようでしたが、
麦さんはご存じではないのでしょうか。

31日にコメントを入れられたのでしたら、閉じられているTさんブログにコメントをいれられたのですか?
Tさんブログをお読みになってください、コメントは公開もしません、お返事もしませんと明記していますよ。
返信する
Unknown (ルルーラ)
2024-01-10 00:10:28
コメントの公開、非公開に関しての私の経験を書きます。

公開を前提として書いたコメントが非公開になりました。しばらくしてから(1週間か10日ぐらいだったと思います)私あてに'特に要望があったわけではありませんが、非公開のコメントを全部公開したのでご確認ください'とのコメントがありました。確認すると私のコメントと、それに対して死をもって抗議したいとのコメントがありました。まずは、その言葉に驚きましたが、非公開のコメントになぜコメントがついているのかにも驚きました。
いろいろと思うこともありましたが、そこで論じられている本筋の話ではないので、そのまま何もコメントしませんでした。


その前にも、私に向けられたあるコメントを受けて返事をする形でコメントをしたことがありました。ところが、私に向けられたコメントが、いつの間にか非公開になっていました。読み手に誤解されるから非公開にしたならばその旨を書いてほしいとお願いしたところ、失念していたと丁寧なお詫びがありました。

他にも、私のコメント以外で、一旦は公開されていたけれど非公開になったコメントがありました。非公開のコメントを全部公開したとあったけれど、そのコメントは公開されていませんでした。後に書かれた別のコメントには、その内容に矛盾することが書かれていました。
返信する
Unknown (ルルーラ)
2024-01-10 00:17:33
これ以上、広げないを読む前に投稿してしまいました。先ほどと私のコメント、広がりそうなら非公開にしてください。
返信する
♡マブリーさんへ ()
2024-01-10 07:43:31
 ♡マブリーさん
おはようございます。
[完璧]について、anさんのブログにコメントしたのですが、
こちらで、すでに閉じたブログのことに触れているため、anさんのブログまで広まるのは阻まれ、非公開にしていただきました。
[完璧] が意味するものについては、
S※さんは、事件、犯人、など、一般的に重く感じる日本語を、割と日常的に使われるように思います。
[完璧な人]に関しても、一般的には、[知能、容姿、人格など、人として評価される要素をすべて備えている人] として捉えると思いますが、S※さんは、そのような深い意味ではなく、[他人を非難できる人格ですか?] と言う軽い意味で使ったのではないでしょうか、と言うことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。