見出し画像

青い森の贈り物

コンポートできた!

こんにちは、マダム青い森です。

昨日はひどい日でしたが、今日は気持ちを切り替えて!

梨のコンポート作りに挑戦。

義父が植えた梨の木。

毎年実がなるのに、全く収穫していなかったのですが、

今年はやってみようと、オット青い森と2人で収穫しました。

●過去ブログ 梨を収穫

予冷して、常温におくこと1週間ほど。

香りもしないし、やっぱり固い!

皮をむくのも一苦労でしたが。。。

なんとか下ごしらえ完了。

どっさりあったけれど、皮をむいたら可食部は約1キロでした。

初めて作るので、不安しかない!

キウイジャムを思い出して、まずは砂糖をかけて水を出します。

砂糖の量も悩んだけれど、梨の30%くらいにしました。

甘すぎ? 足りない? まあ、いいや(笑)。。。

キウイと違ってなかなか水分はでません。

30分ほど放置すると鍋底に少しでてきました。

その水分だけだと焦げそうなので、少し水を足して火にかけます。

10分ほどたったところで味見すると、まだ固い!

でも、おいしい! 缶詰の梨みたいな味!!

煮続けると、だんだん梨の色が白から透明がかってきます。

そういえば缶詰の梨も透明っぽかったよなぁ。

約30分ほど煮つめていくと、全体に色が変わりました。

この辺でいいのかな?

再び味見。お、イイ感じ!

あんなに固かったのに、熱を加えたらやわらかくなりました。

仕上げにレモン汁も入れて完成です。

ヨーグルトに合いそう!

果たしてオット青い森は気にいってくれるでしょうか???

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事