見出し画像

青い森の贈り物

マンサクの花

青森は、昨日の気温に比べ幾分低く、肌寒い一日となりました。

気温は、少し春に進んだり、少しだけ冬に戻ったりと行ったり来たりしています。

 

そんな自然の中で日々過ごしています。

肌寒いと言いましたが、日課となっている町内のゴミ拾いは相変わらず続けている私たち。

ようやく川の土手の雪が溶けて歩けるようになりました。

今年初のルートということもあり、タバコの吸い殻、ペットボトル、空き缶は日常茶飯事(いつでも、どこでも散見される)

まだまだ雪の回廊のような土手脇ですが、そこに植えられている桜、蕾が幾分膨らんできたような気がします。

そして、明らかに桜の木とは別な木に黄色いつぶつぶが見られます。

なんだろうと思い、スマホで撮り帰宅後調べてみると、マンサクという花木のようです。

こちらでは、早春、春一番に咲く花、「まず咲く」、「まんず咲く」ということが語源のようです。

他に「万年豊作」に由来するとも言われています。

 

花は、今まで見たことがなく初めて見ました。

そして、気をつけて良く見ないと、見過ごします。

 

「万年豊作」とは、とてもありがたい花木です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しょくぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事