見出し画像

青い森の贈り物

モンタナ系エリザベス

数日前の雨から、肌寒さが続いています。

この寒さの影響で、庭の草花の花持ちがいいですね。

 

先週から開花が始まったモンタナ系クレマチス。

一気に満開になると思われていましたが、少しづつ開花が広がっています。

モンタナ系クレマチスの中でも、一際強い香りを放つエリザベスも開花し始めました。

他のモンタナ系より花が大きく、蔓の伸びが非常に強いエリザベス

あたり一面にバニラチョコレートのような香りを放っています。

この強い香りの影響は、花粉症持ちの私はとても苦手です。

※零れ種から育ったエリザベス

毎年、あちらこちらから零れ種により芽を出し、蔓を伸ばしています。

 

気をつけなければならないのは、暑さに非常に弱いということです。

特に鉢植えの場合は、日中木陰に置くとか水やりは涼しくなる夕にたっぷり与えるとか、水管理がとても難しいです。

クレマチスを買い植え始めた当初は、何度も失敗しました。

鉢植えを諦めて地植えにしたところ、順調に生育し、今日に至ってます。

 

鉢植えの場合は、成長が限られるため、たくさんの花を付けることができません。

翻ってみると大きな鉢が必要となります。

いろんな考えがあると思いますが、忙しい私は、地植えで手間暇をかけていません。

※塀の近く、零れ種から開花(手作り竹製)

いろんなところで、勝手に咲いているクレマチスを楽しんでいます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しょくぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事