見出し画像

青い森の贈り物

こけしのお菓子

こんにちは、マダム青い森です。

最近、青森県のコロナ感染者が急増中。

弘前でのクラスターがどんどん拡大しています(泣)。

ついこの間まで35名だった感染者が、今や120名超。

驚きの速さで増えています。

わが家も消毒薬やマスクのストックを確認。

改めて手洗い、うがい、マスク等の基本の対策をしっかりやろうと思っています。

皆さんもどうか油断なきよう。。。

🍎 🍎 🍎

さて、少し前にA-Factoryでこんなかわいいお菓子を発見しました。

パッケージ買い、いわゆるパケ買いしちゃったよね。

「ポコロン」という和風クッキーです。

黒石のバウムクーヘン&コーヒー専門店「BOCOLABO(ボコラボ)」のお菓子です。

黒石といえば、名物はいろいろありますが、工芸品はこけしも有名。

市内には津軽こけし館という施設もあり、人気スポットになっています。

BOCOLABOは、弘前のスイーツ店「ボンジュール」と青森のコーヒー店「COFFEE COLORS」のコラボショップだそうで、それを聞いただけでおいしそう!

同じパッケージですが、実は醤油と味噌の2種類あります。

材料はバター、ゆべし粉、粉糖、小麦粉、卵黄、アーモンドプードル、それにゴマと醤油または味噌。

味噌味には黒ゴマ、醤油味には白ゴマが使われています。

こんなシンプルな材料というのは、安心して食べられます。

和食の調味料を使っているので、お茶との相性もバッチリ!

マダムはそば茶でいただきました。

素朴なお菓子だけに、コーヒーや紅茶のおともにもイイね。

包装はプラスチックだけれど、大きすぎないので罪悪感は少な目。

小さいので、外出先でのおやつとしてもよさそうです。

女子はいくつになっても、こういうカワイイにに目がないんだよね!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事