よみガエル日はアマ蟷螂

コカマキリ&アマガエル飼育の日々

脚が悪くなったマリーンちゃん。

2018-01-19 | ワラジムシ

 

前にUPしたワラジ記事で、脱皮の様子を微笑ましく書いたんですが、、、。

 

 

どうも、マリーンちゃんは脱皮に失敗していたことがわかりました。

カラダは少し大きくなったけどね。

 

 

 

画像じゃわかりずらいけど、前脚(前半から2本ほど)がほとんど動かせないようです。

歩き方が見てて忍びない

(._.`)

前脚使えないけど、餌は食べれてます。

 

これは、完全な自分のミス。

湿度不足だったみたい。

ボトルキャップに濡れティッシュ詰めてただけだったから。

今は、濡れティッシュをダイレクトに床に置いてケースの3分の1くらいがほんのりと湿った状態にしてます。

飼育経験者の方からみれば、

腐葉土やバーミキュライト等の床材にして定期的に霧吹きすればいいだけだろ?

何やってんだコイツは?って感じでしょうけど。

自分は僅かでもコバエやダニを発生させるのが我慢ならない。

そんなこと言ってる時点で土モノを飼う資格はないんですけどね。

 

ともかく、次の脱皮で元通りになってくれればなぁって思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿