よみガエル日はアマ蟷螂

コカマキリ&アマガエル飼育の日々

不安な日々

2011-03-14 | 生活


3・11日 

前日に発売したNECのLifeTouch NOTEを家電屋にチェックしに行った帰りに
地元の駅ビルの上階の茶店でのんびりコーヒー飲んでました。
窓際のガラス張りの席が空いてたのでラッキーとか思ってたんですけどね。
駅前がいい感じに見渡せるので、好きな席なんですよ。
ブログに載せる写真撮って、2杯目のコーヒーが来た直後に地震が。
席を移るわけにもいかず、自分の席のテーブルに潜り込んで悪夢のような数分間。
テーブルが一本脚で激しく動くので必死に抱え込みながら
あぁ、、、ガラス窓割れて外に放り出されて人生終わるんだとか考えてた。


あれから4日、原発は予断を許さない状況です。
あまりにも今起きていることが非現実的なので、心のバランスを保つのが難しいです。


計画停電に備えて、買って以来ほとんど使ってないEee PC T91MTを引っ張り出しました。
使わない時は、避難用リュックに入れとくかな。
携帯が使えないときになんかの助けになるかもしれないし。
地震など起こらなければ、ブログで触れるはずだったLifeTouch NOTEですが
液晶側が重いという、おかしな重量バランスとポインティングデバイスの精度が
自分にとっては許せないレベルで購入見送りと書くつもりでした。
もし買うなら、DTIとの併用を考えてた。
すべて白紙というか、これから生活必需品が安定して手に入る保障がないのに
こんな買い物してられない。



こいつらの餌もなんとか考えないとね。
餌用のコオロギなんて、問屋からショップに入らないでしょう。
計画停電が長期化すれば、熱帯魚や爬虫類を扱う店が営業を続けていけるのかも
今の時点ではわかりませんしね。
こんな非常時にカエルかよ!とか思う人がいたらゴメンナサイ。
数センチのはかない生き物でも自分にとっては家族の一員ですから。



このブログはしばらく更新しません。
特に有意義な情報を提供できるわけもなく、やはりネットの無駄使いということに
なると思うので。
今この瞬間にも国民の為に命がけで頑張っている全ての人達に感謝します。
普通の日常、カエルや生き物のことをのんびり語れる日々が戻ってくることを
ひたすら信じて祈ろうと思います。






































江ノ島

2011-03-04 | 生活


あまりのポカポカ陽気に誘われ、ふらっと江ノ島へ
昨日、平塚球場で凍えていたとは信じられないくらい気持ちのよい暖かさです。
リニューアルされてから1回も行ったことなかった江ノ島水族館にもふらっとな。


しかし、持ってたカメラはEZ F531なので入り口の標本くらいしかまともに撮れんかった。
相模湾大水槽は、結構な迫力でいくら見てても飽きないねぇ。
写真は失敗したので載せませんが、別のカメラ持ってもう1回行きたいですね。









オープン戦 横浜vs千葉ロッテ

2011-03-03 | 生活

平塚球場にオープン戦観にいってきました。
横浜の加賀投手を応援してるので投げてくれるのを期待してね。
結局、登板しなかったけど、千葉ロッテでナべシュンみれたのはよかったです。

バックネットからみるとマジで面白い!
ほとんどのボールが変態軌道で浮き上がってきます。
この日最も遅いボールは90キロだったかな。



バッターの目当ては筒香



低めの難しいコースに体勢崩しながらもしぶとくライト前へ
素晴らしいね~、今年は1年スタメンだろ~!
守備位置が難しいとこだけど。



しかし、、、今日はホントに寒すぎでしたね。
宜野湾から帰って来ていきなりこれじゃあ選手も大変だよね。
怪我が怖いっすよ。

ひちょりもベンチで寒そうでしたな。