わさびの死が1日1日と迫る中で、、、、、。
ヒキガエルのデカが今日、天に召された。
これは、突然のことではなくて、ちゃなも覚悟ができていたことなんですが。
半月前から全く餌を食べなくなって、ここ1週間はほとんど動けない状態でした。
日に数回霧吹きで水をかけると、わずかに瞬きしたり脚をピクピクさせるので、それで生存確認をするって感じで、、、。
霧吹きした水がお腹から吸収できるようにキッチンペーパーの上においてました。
昨日の出勤前にペーパーを替えてあげるためにデカを両手で包み込んだら、今まで聴いたこともない小さな声で鳴いた。
お別れを言ったんだと思う。
その声を聴いてちゃなも泣いた。
今朝、覚悟しながら帰宅すると、眠るように死んでいました。
最後にあまり苦しむことなく静かに逝ってね、
デカらしいと思います。
2006年の子供の日にチビ、ノーマルちゃん、デカの3匹が我が家にやってきました。
9年間という、共に過ごした日々、、、。
皆、可愛い奴らでしたね。
この後、ちゃなの人生でヒキガエルを飼うことは恐らくはないでしょう。
チビ、ノーマルちゃん、そしてデカ。
ちゃなの元に来てくれてありがとう。
ちゃな、君達といられて幸せだったよ。
ふふ、虹の橋って草原にあるんだっけ?
脇に竹やぶがあったらね、ちゃなは真っ直ぐにそこへ行ってみるよ。
今は思い出の中に。
いつの日かまた逢おうね。
アマガエルの顔の形と似てると思う。(^^*)
古い記事をみていただいてありがとうございます。
ヒキガエルは人を認識して馴れるか?ってことですが。
生物学的に真面目に答えれば、それはないです。 そもそも、脳の構造からして有り得ないと考えられます。
ただ、ヒキガエルには人間が何か大きな物体であるけど危険な存在ではないと認識する能力はあると思います。
じはち様を怖がらないのは、お庭の環境が快適で安心しきってるんでしょう。
昔、じはち様のように庭にヒキガエルが住みついた方のブログをみたんですけど。
カナブンやカミキリムシを目の前に落として数回与えてみたところ、夜にその場所に出てきて待つようになったとか。
こういう話を知ると、ヒキガエルは哺乳類的に人馴れしなくても、こちらが考えている以上に堅い生き物だと考えられますよね。
あまり答えになってなくてスイマセン
(^_^;)
これからも、お庭のヒキガエルちゃんと適度な距離感で接してもらえればと思います。
まずはじめに昔の記事ではございますが、でかちゃんのご冥福をおいのりいたします。。
ちゃなさまに一つお伺いしたいことがあります。
ヒキガエルは人間になつくのでしょうか?
人間を認識して反応したりするのでしょうか?
実は数ヶ月前からうちの庭にヒキガエルが住み着いており、温かい目で見守っているのですが人間のことを全く怖がらないので不思議でなりません。
ガマガエルの方が知りたくなり検索してこちらに行き着きました。。
もし良かったら、ヒキガエルをこよなく愛するちゃなさまにしかわからないことがたくさんあると思いますので色々お聞かせいただけたら嬉しいです。
ブログにもUPしましたが、昨日わさびも旅立ちました。
ふふ、ちゃな、変な想像するんですよ。
2日間、デカがわさびを待っててあげて2匹で仲良く天国へ行ってればいいなぁって。
2匹共にちゃなの宝物でした。
ヒキガエルは縁がなかったカエルさんですが、そんに可愛がってもらって凄く
幸せでしたはず。。。
ご冥福をお祈りいたします