よみガエル日はアマ蟷螂

コカマキリ&アマガエル飼育の日々

ご報告、長くてm(_ _)mですが、、、。

2016-08-09 | アマガエル

 

8・7の朝に喉から胸元にかけて浮腫が出まして。

水浴の後の状態ではなく、明らかにイビツな感じの。

通院否定派のちゃなも、これは獣医探して水抜きしなきゃ無理だと思った。

動揺して画像撮ってないですが。

喉から胸元(腕の付け根)あたりは浮腫んでプヨプヨなのに、左腹は固く張っているという状態。

食滞疑惑があり、幸いに指に飛びつく元気があったのでね、とりあえず排便を促してお腹を空にすることにしました。

 

カエルに排便を促すのに、温浴という方法がありますが、ちゃなはやらない。

アロエの原液を入れた水で水浴させました。

下剤に近いので積極的にはオススメしませんけど 、カエルに排便させるにはアロエは即効性が高いと思ってる。

 

結局、その日に2回排便。

 

夜には浮腫が消えた   ヽ(○︎´3`)ノ

 

 

浮腫の原因はわからない。

食滞か脱水症状かその他も考えられるし、、、。

とにかく、初めてみた姿だったから(°°;)"((;°°)よ。

 

 

 

 

 

現在のデブアマ。

食べたがって仕方がないけどね、しばらくは粗食で我慢してもらいます。

 

 

御心配してくださった方々、

 

(_ _)

 

デブアマは大丈夫ですので。

 

 

生き物は何が起こるか本当にわかりませんね。

 

慢心してはいけない。

 

デブアマが、お婆ちゃんカエルになるまで共に過ごしていきたいからね。

 

これまで以上に、細心の注意を心掛けて飼育していこうと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったー!ヾ(≧∇≦) (にゃんけろりん)
2016-08-09 18:11:03
途中まで読んでてね、マツコちゃんも胸元にぷよぷよが有ったから、えー、まさか?と思ったけど、元気になって何よりです。o(^o^)o

毎日の観察、大事ですね。
食滞、初めて聞きました。

アマちゃん、粗食に耐えてね(笑)
返信する
記事には書かなかったけど。 (ちゃな)
2016-08-09 19:43:57
心配していただき、恐縮です。
ひとつ気になるのは、前日に本当に久々にリモナイト配合のエンゼルBreakっていうカメの餌をあげたんですよ。
これ、そのままだと小砂利みたいに固いんですけどね。
カエルの消化能力を過信したかもです。
さすがのデブアマも最近の異常な暑さで内臓が弱ってたのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿