よみガエル日はアマ蟷螂

コカマキリ&アマガエル飼育の日々

緑のデブアマちゃん。

2017-08-02 | アマガエル

 

起きてみにいったら、蜂はいなくなってた。

 

デブアマちゃんは、ペーパーボックスの上で動こうとしない。

 

 

 

 

もう2時間は経ったか。

難しい顔してさ、悩みでもあんのかぁ。

斑紋が薄くなって白っぽくなってます。

 

最近ちょくちょく思うんだけど、

 

飼ってるうちに、もう1回くらいは緑のデブアマちゃんをみてみたいなぁって。

 

 

 

 

これは、4年前の画像。

飼って数ヶ月の、若かりし頃のデブアマちゃん。

秋田から我が家にやって来た時は灰色だった。

何かやったってわけでもないのに、こんな体色になったことがあったんですよ。

水入れが白かったくらいか。

 

カエルの体色変化って、いろんな要因があってよくわかってないんですがね。

 

自分は、アマガエルのベース色は灰色だと思うんですよね。

緑色って、本能的に身を守ろうとしてなる警戒色なんじゃないかって。

家アマのほとんどが灰色になっちゃうのは、

外敵がいないと認識して安心してるのかなって。

 

そうだとしたら、環境変えて体色変化を促すのは可哀想だよね。

 

でもねぇ、、、。

 

緑のデブアマちゃんは可愛かったからなぁ、

 

やっぱり、もう1回はみてみたいですねぇ

 

(´ω`)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿