よみガエル日はアマ蟷螂

コカマキリ&アマガエル飼育の日々

いろいろです。

2016-06-03 | 雑記

 

最近のちゃなの生息地は、辻堂の古いほうのモール(湘南モールフィル)のフードコート。

 

 

 

AC付きのカウンターブースのようなとこがあって便利だし、場所がら時々は子供が騒ぐけど、それでも集中して読書が可能です。

 

 

 

今、読み出したのはこれ。

作者がいわゆる、ちょっとあれですが  (^_^;)

カエルの楽園なんてタイトル付けられたら読まないわけにはいかない。

 

主人公は、ソクラテスという名のアマガエル。

自分達の国がダルマガエルの侵攻にあい、安住の地を求めて仲間30匹と旅に出る。

厳しい旅の果て、残り2匹となった時にツチガエル達が平和に暮らすナパージュという国にたどり着く。

誰が読んでも、このナパージュという国は日本がモデルだとわかる。

いっけん平和そうにみえて、裏ではキナ臭い部分がたくさんありそうなね、、、。

作者は比喩的にカエルを使ってるだけで、あくまでも人間社会の話ですが興味ある人は読んでみてくださいな。

 

ここからは食べ物の話。

 

相変わらず食欲ないけど、そんな中でハマってしまい連日食べてるのがこれ。

 

 

 

豚しゃぶと山芋とおくらの和風梅パスタ 


これは、美味い。


ファーストキッチンのパスタ史上(?)に残るだろう。

酸っぱさのバランスが絶妙で文句なし。




アクセントに入ってる山芋の食感がいいんです。

どんなに食欲なくても食べれるね。

 

店員さん同士がマジで美味いってヒソヒソ話してたしなぁ(ホントよ、聞こえちゃたのだ)

 

これは、絶対にメニューから消さないで欲しい。

 

ちゃなは、外で食べるパスタは、しばらくはこれ一択でいいのでね。




21:30


追記。


カエルの楽園、読み終わったけど、、、。

これヤバイんじゃないか?


先に書いた通り、ナパージュという国は日本なんだがね、鷲とウシガエルというカタチでアメリカと中国も出てくるわけですよ。


読後の不快感というか絶望感が、、、( ´A` )

まだ途中だったから、興味あればとか書いたけどね、

気軽に読めとは言えないかも。