日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

雑話拾遺(和食パン)

2006-05-14 08:26:39 | 雑学
和食パンなるものが発売された。
いわば、海苔、納豆、ひじきなどの和食に合う食パンということである。
パン自体は、普通の食パンより味気ないという。
かすかな醤油の匂いとほのかな甘さがあるだけで、
それだけを食べると、通常の食パンのようにはおいしくないらしい。

しかし、バターを塗って、上に海苔を置いて食べると海苔の味か引き立つ。
普通の食パンでは、海苔の味が余りしないということだ。
当然、納豆を載せても、いただけるであろう。

製法は、「和風液種製法」という新開発の製法によるものである。

醤油を加えて発酵させた液種を生地に練り込んで、熟成させる。

パン独特のイースト菌の匂いを抑え、添加物も極力押さえ、
素材の味を引き立たせるために作られたパンということだ。

個性化で勝負に出たということになる。

食パンは、安売り対象の商品となりやすいものであるが、
あえて、少々高くても個性化して、売り出そうというメーカーの意欲作である。

和ブームとの絡みもあるだろうが、
発想の転換である。
和洋折衷の得意な日本人であるが、
勇気のいる挑戦でもある。

朝食もごはん党の私であるが、ぜひ成功して欲しいと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。