おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

アジアチャンピオンズリーグ2019 プレーオフ vs ニューカッスル・ジェッツ in カシマサッカースタジアム

2019-02-22 19:54:13 | 鹿島アントラーズ
この試合のスタメンは、こちら。



結果:鹿 4-1 ジェッツ

ACL本戦進出!\(^o^)/








前半最初から試合の流れに乗れた鹿島は、ポゼッションを握ってどんどん攻め込んでいきます。

最初のシュートはセルジーニョ、遠目から打った強烈なミドルシュートはゴール右に逸れました、惜しい!

セカンドボールも拾えていて、最終ラインからのロングボールすら繋がりそうに観えます。

スタメンの町田君、顔つきが少し変わりましたね。

自信がありそうというか、自分がやるんだ、という気合いが顔に出ています。

序盤から両サイドを使って揺さぶっていく鹿島、中央の翔に当てに行ってるようにみえます。

そしてやはり、あべちゃんですね。

攻撃時はもちろん、守備の時もきっちり追い切って奪い切ってくれています。

しょーまも、よくついてくれています。

SHがしっかり守備してくれるので、ボランチの2人に少し余裕が出てきて、そこでボールを獲ってすぐに攻撃に行けてます。

今年の鹿島、セットプレイの守備はなんだかしっかり練習してきた感じがあります。

何がどう、とは説明出来ない素人感覚観戦者ですが、安心して観ていられる。

位置感覚かなぁ…

あと、動けていますね。

シーズン立ち上がりとは思えないキレです。

気になるのは、あんざい。

ドリブル突破が出来ません。

突っかかってしまってますね…

まぁ、もっと仕上がっていけば違うのかもしれません。

先制点は鹿島。

あべちゃんが何回もゴール前に迫っていって連続CKを得て、ゴールの匂いがしてきた時でした。

CKのこぼれ球を拾ったあべちゃんが右のレオ・シルバに横パスを出してレオ・シルバが低い弾道のシュート性のパスを打ってセルジーニョがヒールでちょこんと角度を変えてゴールに飛んで行った所にGKが食いついて弾きますが、そのボールがゴールポストに当たってゴールラインギリギリを転がった所に後ろから突っ込んだ

スライディングで押し込んで1-0\(^o^)/


移籍後初戦でやってくれました!

得点後も手を緩めない鹿島はどんどん攻め込んで惜しいシーンを作っていきます。

守備もしっかりと布陣を敷いています。

が、少し遅れた反応が続いてしまって失点です。

ショートパスでジリジリ動かされてしまい、左サイドから中に出したボールはセルジーニョの足が伸びますが、触った事で逆にしっかりどフリーの選手にボールが渡ってしまい、そのまま足を振り抜かれて、クォン・スンテはシュートコースにバッチリ立っていましたが、チョン・スンヒョンが痛恨のタッチ、シュートコースを変えてしまい、逆方向に動いていたクォン・スンテは戻れずゴールにボールが転がり込んでしまいました…1-1…orz

取られ方が呆気ない…

そこからは怒涛の攻め込みで、3回ほど決定機を作りますが、GKが当たってますね。

ポジション取りが上手いのか、シュートを打つ時には正面にいるんですよね…

しかし、追加点は鹿島でした!

右サイドから切れ込んだあんざいが長めのクロスを放り込んでの頭上を越えて飛んで行った所に後ろから突っ込んだしゅーと君

頭で押し込んで2-1\(^o^) /


いやいや、いつの間に!?だっただろうなぁ、しゅーと君の真骨頂(*´艸`)

この後、あからさまにしゅーと君に突然スポットライトを当てる実況に笑っちゃいました。

シュート打つまではしゅーと君の名前なんて1度も出てこなかったのに…

しかし鹿島はガンガン攻め込んでいきますね。

縦パス、横パスだけじゃなく、斜めとかフワッと浮かせたパスを多用していて、いい攻撃ができています。

前半終了間際に翔が足を傷めて倒れて起き上がれずヒヤリとしますが、治療を受けてピッチに立ち続けました。

前線からの守備貢献がとても大きくて、ピンチらしいピンチもほとんどないまま、前半は2-1で折り返します。







後半開始直後からあべちゃんが全開!

左サイドをグイグイドリブル突破していきます。

しゅーと君も高い位置まで上がってクロスをあげてましたね。

しかしあべちゃんがすごい勢いです。

やっぱり10番は違う(*´艸`)

そして翔がかなり動いてくれるので、マークを外せる瞬間が何回もあってそれだけでチャンスになります。

もちろんボールを取られることもありますが、ニューカッスル・ジェッツに好きにやられてる感じはありません。

時間が進むにつれて、ジェッツもボールを持ちますが、ゴール前では絶対にフリーにせず、コースを限定しながら護っていきます。

しかし、ジェッツもマークをズラしながらパワーで押してきますね。

ただ、前に出てくれるので一気にカウンターを仕掛ける事もできています。

右サイドからしょーまがセルジーニョに通してのミドルシュートは本当に惜しかった!

あのシュートを触ったGKを褒めるべきですかね。

そこからまた攻め続ける鹿島、パスが面白いくらい繋がりますね。

これがJでも出来たらなぁ…いや、ボール回す所よりも最後の得点獲る所が課題ですかね。

そしてPAに飛び出したレオ・シルバが決定的なチャンスを得た所で足を踏まれてPK獲得!

蹴るのはセルジーニョ、冷静に左下に流し込んで3-1\(^o^)/


やっと決めたセルジーニョ!

惜しいシュートを立て続けにGKに防がれてましたから、これで調子が出てくるかもしれませんね。

得点を獲ってもなお、波状攻撃をする鹿島、あべちゃんがキレッキレですね。

ここで1人目の交代、翔→ヤス

いや~デビュー戦で先制点決めてくれた翔!

最高です\(^o^)/

しょーまが2TOPに上がってヤスが右SHに入ります。

ヤス、前に行きたくて仕方ない若鹿を落ち着かせるようにボールを捌いています。

しかし段々ラフプレーが…永木君もあべちゃんも痛そうでした。

大したことないといいけど…

そしてジェッツは徐々にパワープレイを押し込もうとしてきます。

冷静に跳ね返すしかありません。

2人目の交代、あべちゃん→一真

あべちゃん、かなり仕上がってますね!

これは楽しみです。

一真、魅せろ!

入った直後は押され気味で守備に集中しますが、一旦前向きにボールを持ったらすごいパワーでグイグイドリブル突破する一真、これは気合いを感じますね。

若鹿のこういった気持ちを感じるプレイがすごく多いです。

いいですね、ワクワクします!

3人目の交代、しょーま→犬飼君

しょーまもしっかり仕上がってましたね、いい動きしてました。

犬飼君がCBに入って3バック1TOPに変わります。

交代直後、クォン・スンテがハイボールの処理をしている間に足を踏まれました。

あれは、踏みに行ってますよね…痛そう…

折角怪我治った所なので勘弁してほしいです。

立ち上がりましたが、歯を食いしばって痛そうです。

そしてアディショナルタイム、縦に長いパスが一真に出て、マークについていた選手とクルっと入れ替わって前に抜け出してゴールライン間際から中に折り返した所に入っていたセルジーニョ

足に当てて4-1\(^o^)/


一真、3度目?4度目?の正直!

入った直後から狙い続けた形がゴールまで辿り着きました!

そしてそこからはしっかり跳ね返し続けて4-1で試合終了。

ACL本戦進出です\(^o^)/







いやぁ、コンディション悪くなさそうで何よりです。

若鹿がすごい気合い入ってる感じが観てとれて、本当に楽しみになってきました。

2年後、このメンバーがどうなっているか…

ワクワクしかありません。

でも、問題は今シーズンです。

ACLは、Jと違って相手チームがあまり引かないですから、点が獲れるというのは昨シーズン嫌という程実感しました。

Jは、こうはいかない。

もう明日にはJリーグが始まります。

1つずつ、勝利を積み重ねていきましょう!

ACLのグループステージの組み合わせはこちら。



(あ、広島さん、まだ決まってないタイミングの画像でしたね、すみません。

広島さん勝利で本戦進出です。)








次の試合は2/23(土)15:00~、vs大分トリニータ、ホームです。

えぇ、明日です。

勝負のJリーグが始まります。

J2からの昇格組の大分さんですが、勢いはすごいですし、決してすごい補強が出来たわけではない鹿島ですから、初戦は大事です。

すごい補強ではなく、すごい成長とすごい一体感で、最終的にはテッペンに居られるように。

1つずつですね。

頑張りましょう!

次の試合も全力応援です\(^o^)/









にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。