おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2019Jリーグ 第1節 vs 大分トリニータ in カシマサッカースタジアム

2019-02-23 17:33:50 | 鹿島アントラーズ
今日のスタメンは、こちら。



結果:鹿 1-2 大分

おいっ( º言º)








前半最初はかなり高めから攻撃的に入りました。

スタート直後にセルジーニョのミドルシュート!

惜しくもゴール右に逸れますが、これはいいですね。

その後もヤスのミドルシュートがゴールの上を越えていってしまいました、惜しい!

一方の守備、1対1では結構足元でボールを奪えています。

が、そこに付く前にパスを出されてしまうと、スルスルっと繋がれてしまいます。

どうにも、3バックはやはり苦手ですね。

大ちゃん先生も言ってますが、システムのズレがどうしても出てくるのに、それに対応出来ていません。

鹿島も高めからプレスを掛けていますが、大分さんもかなり高めからプレスを掛けています。

その為、なかなかボールを落ち着いて回せていません。

もう少しマークを上手く外すなり、パス回しを考えるなりがほしいです。

しかし、一瞬の隙を付かれてしまいました。

チョン・スンヒョンが弾き返したボールを拾われて、レオ・シルバがつこうとしてやっぱりやめて…と迷っている間にその横でフリーになっていた選手に繋がれてしまい、さらにそこから前に繋がれて、慌てて犬飼君とあんざいが前に入ろうとしますが間に合わずゴールに蹴りこまれてしまいました、0-1…orz

ボールウォッチャーになってしまったレオ・シルバと、チョン・スンヒョンが飛び出していた後のフォローが出来ていなかった犬飼君かな…

その後も大分さんに攻め込まれる展開が続きます。

1TOPに対して2CBなのですが、相手選手を間に置いているので、その裏にボールが出た時には並走するのみになってしまっていますね…

それを何回か繰り返してやり方を変えたのか、今度はチョン・スンヒョンが残って犬飼君がかなり高い位置まで上がって攻撃参加するようになります。

ま、余らせておいても仕方ないですからね…

こうなってからはカウンターされても割りと早い段階で取り返せています。

対応する人数が合ってきたからですかね。

惜しかったのは大分のGKがゴールラインギリギリでボールを持っていた所にセルジーニョが詰めた所でしょうか、あれ、押し込みたかったですね。

前半の最後の方は一方的に攻め込みます。

CKをしゅーと君が頭で逸らしてセルジーニョがオーバーヘッドを放ちますが惜しくもゴール右…

前半は0-1で折り返します。

ハーフタイムでしっかり修正してくれ!





後半開始直後、やっと1点獲り返します。

永木君のFKがファーに飛んでそこに頭を合わせた犬飼君が折り返してそこに滑り込んだ

爪先ちょこん、1-1\(^o^)/


2戦連続ゴール、どっちもスライディングシュート、ストライカーですね!

ここからは鹿島の時間が続きます。

惜しいクロスも何本か飛びますが、中であまり触れていないです。

シュートも打ててはいますが、相手に当たるか枠を外れるか…決定的な所までは持ち込めていないということでしょう。

もったいないのは、コースが無いのに遠くから打ってしまうレオ・シルバと判断がちょっと遅いあんざいですかね…

セルジーニョはよく下がって護ってくれています。

翔は前からしっかり追ってくれています。

ですが、やはりチグハグ感があります。

そのチグハグ感を拾われたのか、大分さんは2TOPにシステムを変更、そこに裏にボールを出されてチョン・スンヒョンがかわされてしまい、犬飼君は何故か付いていた選手から離れてフラフラとボールに近づいてきたので当然パスを出されてクォン・スンテとの1対1はクォン・スンテの手が届かないコースに冷静に流し込まれてしまいました、1-2…orz

完全に崩されてしまっています。

どーすんの、これ。

この後も、何回も裏に放り込まれて振り切られるシーンを観せられました。

1人目の交代、あべちゃん→しょーま

あべちゃん、かなり頑張って走ってましたが、マークがキツかったですね…

しょーまはそのまま左SHに入ります。

2人目の交代、ヤス→一真

ヤス、セットプレイはよかったのですが、崩しをもう少しヤスの展開力でやってほしかったです。

一真が左SHに入ってしょーまが右SHに移ります。

これで攻撃が活性化するかと思いきや、両SHが開いて上がる事で真ん中がガラ空きという…

ここからは攻め込んでいるのに一旦ボールを取られると真ん中ガラ空きなのですっ飛ばして前に繋がれるという展開が本当に情けないくらい多かったですね。

3人目の交代、永木君→レアンドロ

永木君、セットプレイの精度がよかったです!

守備もかなりいい所で踏ん張ってくれていました。

レアンドロは右SHに入ってしょーまが真ん中、ボランチっぽくなったり1.5列目っぽくなったりですかね。

久しぶりのレアンドロがボールを持って前にグイグイ立ち上がってくれますが、その頃には大分さんが下がって対応していたのでそこからがなかなか崩せません。

アディショナルタイムの最後は連続CK、蹴るのは一真。

1回目はすぐに弾かれてもう一度CK、2回目はこぼれ球を拾ってレアンドロがズドン!

しかしこれが宇宙開発…orz

もったいなさすぎる…!

このまま試合終了、1-2の敗戦です。








正直言うと…犬飼君とあんざいがちょっと厳しかったかな…

CBは町田君の方がよかったかもなぁ…

あんざいは、ちょっと調子が良くないように思います。

足は速いけど、それだけになっちゃってるというか…

守備もイマイチポジション取りが良くないですし、攻撃もいちいち相手に引っかかってボールを失ってしまっています。

篤人は出られる状態じゃないんだろうか??

ゆきはまだ??

本当に、不味いシーズンの開幕です。

今日はDAZNの解説が岩政の大ちゃん先生でしたが、本当にわかりやすく、今のままでは鹿島まずいよ、というメッセージを送ってくれたと思っています。

3バックで裏に放り込めば鹿島は崩れるってハッキリしちゃったわけですから。

頼むよ、大岩監督。

一応CB出身なんだから…

最低限守備はしっかり立て直してほしいと思います。

観てて頭が痛くなってきました。








次の試合は3/1(金)19:00~、vs川崎フロンターレ、アウェイです。

最悪なタイミングで最強の相手が来ちゃいました…

来ちゃいましたっていうか、行く方ですけど…

でも、間は1週間ちゃんとありますから、しっかり分析と対応策をやってほしいと思います。

岩政の大ちゃん先生とっ捕まえて助言してもらいなさい、本当に…

次の試合も、全力応援ですo(^o^)o







にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (源ちゃんファン)
2019-02-23 18:33:44
アンスヌさま、お久しぶりです。今さらですが今年もよろしくお願いいたします。
ショックのあまり、コメントしたくなりましたが、何も言えないです。
もしや今年はつらいシーズンになるのかもしれません。
来週がこわいです。
すみません、ネガティブなコメントになってしまいました。でも、このガクブル感、シーズンが始まったってことですね…。
返信する
Unknown (antlers-snoopy)
2019-02-24 07:21:18
源ちゃんファンさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
こちらこそ、お返事遅くなりましたm(_ _)m
試合後、めちゃくちゃ頭が痛くなって寝込んでました…

ちょっと本当に…大ちゃん先生の解説が全てかなぁと思います。
この状態で、今年はある意味メインに据えていたはずの川崎戦…
しんどいですね、考えるだけで…
今年は苦労すると覚悟していたはずですが、やっぱりしんどい。

いやいや、私も結構ネガティブモードですよ(´・ω・`)
1つずつ勝っていくしかないんでしょうけども…
返信する
上積み (清宮の朝)
2019-02-24 08:45:18
おはようございます。

ACL見て4-1で4点も取り
この試合も決定機はかなりありました
(ただし土居がケガでスタメン外れていたので昨年までの遅行も目立ちましたが。全体的に前で4人並んだり攻めまくりました)

攻撃は爆発力のあったときの攻めまくり
そしてCBかわされる~
どこかで見たチーム的?

でも伊藤さんはさすがに得点の臭いヽ(`Д´)ノプンプンで毎試合2点くらい行きそうですがスタミナが心配

あとディフェンスはこの調子で攻めながら関川さんとか町田さんとかブエノさんも使って上積みで5年くらい永続する相手に合わせたCB組み合わせを期待します

とにかく新鮮な領域の上積みをしたら
数年間安泰になりそうな、考えて守備する若い力の成長を期待します

相手のフォーメーション・得意を分析し攻めながら得点重ね引き離し諦めさせる
新しい世代の鹿島るサッカーを見つけ出せるかさらなる高みを目指してもらいたいですね
返信する
Unknown (antlers-snoopy)
2019-02-24 09:46:10
清宮の朝さん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
おぉ、今年からは清宮なんですね(*´艸`)

さて、結構一方的に攻め込んでるのに、最後が決めきらない。
で、カウンター1本でやられる。
これ、ここ数年苦戦している川崎戦で毎回やられてるパターンなんですよね…
私の感覚で言うと、とうとう他のチームにまで真似されてきてしまった、バレた…という感じです(´・ω・`)

守備は正直、犬飼君より町田君の方がいいのでは…と去年も思ってたので…
郁万もブエノも、と思うと、今年の補強は2,3年後が本当に楽しみな補強というイメージなんですけど、何せ今年がね…

チームとして、クラブとして、ここからの成長に期待するしかありません。
とりあえず、今年はまずJ1残留からかな…とかなり弱気な発言しちゃう勢いで心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。