おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

2018ロシアW杯 GS 2nd.Leg vs セネガル代表【どんどん追記】

2018-06-24 19:35:45 | 日本代表
メディアがサコ祭り。

こんばんは。

なんかもう、こっちが恥ずかしくなってきました。

サコ、シャイだからやめたげて~(笑)

そして、サコがハンパないVTRの後にゲストにイチオシの選手を聞くと、高確率で岳が挙げられるという…

いやいや、注目するの、遅いよ!ってのが鹿好きの正直な気持ちかもしれません。

でも、大事なのはここからですので。








今日は、というか、今日と明日の間の0:00~、セネガル戦です。

スタメンは、コロンビア戦に勝った事でほぼ固定される事が予想されています。

源、岳、サコは恐らく固定でしょうね。

心配された岳の足ですが、報道では本田選手の別メニュー調整の話しか出てませんので、大丈夫だったっぽいかな、と思っています。

どこかで『本田選手"のみ"別メニュー』と言ってましたし…

恐らくそれぞれスカウティングされているでしょうから、ここからが本当の勝負です。

前節は開始3分で相手チームが退場者を出して、ほぼ90分相手チームが10人のハンデ戦のような状態で、ギリギリ勝ったという事を忘れてはいけません。

前回、『運をも味方にして』と書いたのが本当にそうなってびっくりしましたが、そんなラッキーは1大会で1試合あればいい方でしょう。

効果的なポジショニングと全員でのプレッシングできっちり守備して、ポゼッションをなるべく上げて行った方がいいんじゃないかなぁと思います。

岳はインタビューで『コンパクトに』と言ってましたし。

早めに先制して、上手く時間を使いながら焦りを誘引して、改めてじっくり崩していくのとかどうでしょうね??

ま、何にしても格上の相手ばかりですので、どの試合も我慢、粘り、相手の倍走るくらいのイメージで汗をかいていかないと、試合にならないでしょう。

焦らずにじっくりと。

同点以上を狙って頑張ってほしいと思います。








さて、昨日も今朝もW杯観てました。

やはりドイツがきっちり上げて来ましたね。

強豪国には強豪国と言われる所以があります。

大ちゃん先生もTwitterで呟いていましたが、大会中にどんどんコンディションを上げて、決勝トーナメントで爆発出来るように調整してるのかな~と思います。

初戦から全開全力で行かないと!な日本とはレベルが違うなぁ…と思いつつも、サッカーに絶対はない!という事を希望に、行けるところまで行ってほしいです。

そして鹿島も、W杯を楽しむだけではなく、鹿島の闘いに活かしてほしいと思います。

特に、前線の選手達には、色んな得点イメージを持ってほしいので、各得点シーンを参考にして欲しいなぁと思います。







今日は昼寝もしたし、試合開始まで仮眠して待とうと思います。

ちゃんと起きられれば、この記事に追記していくつもりです。

鹿組が活躍して、沢山追記出来ることを願って(^-^)

ではでは、とりあえずこの辺で~m(_ _)m







【追記】

スタメンはコロンビア戦と全く一緒になりました。

対してセネガルは対応した布陣変更のスタメンらしいです。

大ちゃん先生曰く、『厄介なスタメンにしてきた』らしいですよ…

怖いなぁ…






【追記2】

う~ん、キックオフ直後から、既に引き伸ばされて長い布陣になっている日本…

お互いにカバーできる位置関係じゃないと、辛いです。

CKは身体能力、要注意!





【追記3】

源、しっかり付けてますができればサイドに出したかった…

岳、さすがのパス出しです。

大きなパスでの展開が多いですが、2列目から前に行けてないので、そこに1つ工夫がほしいです。

割りとファウルは取ってくれる印象。






【追記4】

開始10分にして、だいぶ守備ハメ込められてますね。

セネガル、パスが出せなくて困りだしました。

しかし、こぼれ球を拾われて、左から蹴りこまれたボールを川島が謎のパンチング、そこに詰めていたマネ選手の足に当たってゴールに転がり、失点…0-1…orz

ここまで、慎重にコースを潰して川島の正面だけにしてきたのに、それやられちゃあね…

詰めてるの、見えなかったのかな…





【追記5】

岳のサコに合わせたフィードにゾクッときました。

FKも精度いいですね!

当てられれば1点というような精度です。






【追記6】

岳、守備も魅せてくれていますね!

前節も結構守備貢献しているのですが、何故かいつまでも『攻撃的で守備は弱い』的な見えてない評価が多いので、よく観てほしいと思います。

目の前で足元カット観たことありますが、とんでもない守備技術持ってますよ。




【追記7】

岳の大きなサイドチェンジ含めたロングフィードが長友選手に繋がって、落とした所に走り込んだ乾選手がコースを狙ったシュート、ゴール右隅に刺さって1-1\(^o^)/

いやも~岳の視野と精度!素晴らしい!





【追記8】

源、ナイスカバーリング!

タイミング良く飛び出しました。

その後の飛び出しはもうちょいだったかな…

でも、狙いはいいと思います。






【追記9】

セネガルのFKに対して、オフサイド仕掛けましたね。

VARがあるからこそ、思いっきり仕掛けられる作戦だと思います。

例えそれでゴール割られても、VARで絶対に否定されるから。

大会の審判制度を上手く使えているのではないでしょうか。

前半は1-1で折り返します。






【追記10】

岩政の大ちゃん先生は今日もLINENEWSで解説

サコも岳も褒めてくれるから嬉しいです。

ところで、大ちゃん先生から見て源はどうなんだろう…

是非聞いてみたいです。





【追記11】

サコ、ヘディングシュートはミートしませんでした…惜しい!

ヘディングシュートは叩きつけないとなんですが、ちょっと打点が高かったですね。





【追記12】

いや、長谷部選手、全然出血止まってませんよ(´・ω・`)

あ、源も肘やられた!

いい加減カード出せ!

やはり、焦ってきましたセネガル。




【追記13】

岳、右サイドからの折り返しにサコ!

惜しくも一瞬遅れてしまいましたっ悔しいっ!

完全に崩せていただけに、本当に足に当てるだけだったのに!





【追記14】

岳、完全にスイッチャーになってます。

こぼれ球拾ったサコはシュート性のクロスでしたが、中に上がっていた岳、乾選手には合わずでした。

その後のサコの縦パスに走った乾選手のフワッと浮かせたシュートはバーに嫌われてしまった、惜しい!

セネガルの守備は崩せてますから、とにかく押して押して押し込んでほしいですね。




【追記15】

原口選手を武藤選手に替えてほしいなぁ…という勝手な願望…

間違っても本田選手は辞めてほしいです。





【追記16】

岳、冷静。

しかし、サイドを崩されて1人スルーして後ろから走り込んだ選手に付ききれずにズドン!

1-2です…

そしてこの失点で香川選手を下ろして本田選手に交代…

心配しかない交代…






【追記17】

CKのこぼれ球に反応したサコのシュートは相手選手の手にあたってしまいました…惜しい…

そして、原口選手に替えて岡ちゃん投入です。






【追記18】

サコのクロスに岡ちゃんが競ってファーに流れた所に乾選手が折り返してどフリーの本田選手が決めました、2-2\(^o^)/

いや、本田選手はそこにいただけで、そこまでのお膳立てが素晴らしかったです。

ちゃんと11人ピッチにいれば、そこには誰かいたでしょうよ。

岳とサコのキープ力・展開力にどれだけ救われているか…






【追記19】

日本は運動量もそこまで落ちていませんし、チームとしてはどんどん上がっていく状態ですが、セネガルはお疲れモード。

ここで最後、1つ決めきってほしいなぁサコ。

最後の交代は乾選手、宇佐美選手に交代です。

おぉ、プラチナ世代がまた1人。





【追記20】

90分経過で2-2です。

アディショナルタイムは4分。

どうかなぁ、流れはあるけど…

もうちょい前で仕掛けられないとキツいですね。

岳の飛び出し、チャンスになりますが宇佐美選手がボールを失ってしまいました…頼むよ!





【追記21】

サコ、ナイスブロック!

この献身が得点に繋がってほしい。




【追記22】

最後の最後、セネガルの攻撃を凌ぎきって2-2の同点で試合終了です。

タラレバは無意味とわかっていますがそれでも…

1失点目は不要でした。

川島じゃなければ…あんなヘボヘボパンチングしなかったでしょうに…





【追記23】

本田選手の『いい試合』の基準は、自分が決めたかどうかだけですね。

乾選手のコメントが全て。

『誰かが中にいて、触ってくれればというクロスを狙った。GKの位置が悪いのは見えていた。』

本田選手じゃなくても、誰かいれば決められていたという事です。

今日も岳が試合を作って、サコが前線でボールキープして、源が最終ラインで踏ん張ってくれました!

でも、2失点は反省です。

源、反省だろうなぁ、特に2失点目は自分の付いてた所スルーされちゃいましたし。

サコ、決めたかった!次は頼むよ!

岳はもう、そのまま行っちゃってください(笑)

ボルダラス監督にもったいないことしてるよ~って魅せつけてほしいと思います。





【追記24】

今(翌日)になって、タイトルが1st.Legだった事に気がついた…

腑抜けてるなぁ、もう…








にほんブログ村には、
様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

ぜひどうぞ(^-^)







あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。

(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^_^) (るな)
2018-06-25 00:41:26
乾の得意なプレーでしたね

大迫の半端ないプレーとしてFC東京戦のリーグ初ゴールが紹介されてますが、個人的にはナビスコ決勝の延長ゴールが好きです
返信する
Re:こんばんは(^_^) (antlers-snoopy)
2018-06-25 00:56:01
るなさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

乾選手、らしさ出ましたね!

あぁ~ナビスコ杯決勝点、懐かしいですね(*´艸`)
鹿島にいた頃はとにかくサコターンからのゴールが凄かったイメージです。
返信する
こんばんは(^_^) (るな)
2018-06-25 01:08:56
3人に囲まれて取られないどころかちゃんとパスも繋げるってやっぱり大迫すごいですね
返信する
Re:こんばんは(^_^) (antlers-snoopy)
2018-06-25 01:12:43
るなさん、本当に!

他の選手だったらすぐに奪われるか倒れるかだったでしょうね…
返信する
こんばんは(^_^) (るな)
2018-06-25 01:19:14
おしい…ヘディングといい今日もやってくれそうですね!

今日は長谷部が絶好調ですね
返信する
Re:こんばんは(^_^) (antlers-snoopy)
2018-06-25 01:25:43
るなさん、惜しかったですね~(´・ω・`)

長谷部選手、前節より調子上がりましたね(^-^)
返信する
こんばんは(^_^) (るな)
2018-06-25 01:32:35
はんどぉぉ!

って叫んじゃいました笑
返信する
Re:こんばんは(^_^) (antlers-snoopy)
2018-06-25 01:34:04
るなさん、気持ちわかります(^_^;)

故意じゃないって事ですね…VARも無しでした。
返信する
こんばんは(^_^) (るな)
2018-06-25 01:35:38
本田よくやった

大迫からナイスセンタリング!
返信する
Re:こんばんは(^_^) (antlers-snoopy)
2018-06-25 01:39:01
るなさん、あれだけのお膳立てがあったら、決めてくれなきゃ困りますね(^_^;)

サコ、よく動いてくれますよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。