おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

鹿島とかスヌーピーとか、とにかくぶつぶつ語ります。
贔屓目たっぷりですので、不快に感じたらそっ閉じでお願いします。

8/14,15,16 カシマへの旅〜2,3日目 鹿島神宮とクラブハウスとSNOOPY MUSEUMと富士山と〜

2022-08-19 16:20:00 | 鹿島アントラーズ
夏季休暇もあと3日。

こんにちは。

なんとか、休み中にやろうと思っていた事はクリア出来そうです。








2022/8/14,15,16 カシマへの旅〜1日目 鹿島神宮、カシマサッカースタジアム〜 - おばちゃんが鯱のお膝元で鹿愛を叫ぶ

今日は元気です。こんにちは。昨日はほんと…しんどいだけの日でした…雷雨め〜(;▽;)さて、8/14,15,16とカシマでの試合観戦と合わせてちょこっと一人旅をしましたので、書け...

goo blog

 

さて、8/14,15,16 カシマへの旅の後半、2,3日目の鹿島神宮とクラブハウスとSNOOPY MUSEUMと富士山のお話を。

8/15は、ルートイン神栖からスタート。

ゆっくり寝て…と言いたかったのですが…

寝てすぐに足がつって目が覚めまして…(^_^;)

シンプルに水分補給が足りていなかったようで、お茶をひと口飲んだら普通に戻りました。

で、3時くらいに今度はスマホが鳴って起きて、そこから眠いのに寝付けなくなり…

6時前に諦めて起きました…

いや〜…年ですかね…(´・ω・`)

でも、起きてしまえばそこまで眠気もなく、朝食をいただいてチェックアウト。

鹿島神宮に御礼参りに向かいます。


この日は月曜日だったため、神宮横の駐車場に停めました。

なので、いつもと違う方向からの鳥居です。



朝早めだったためか、まだ人もちらほらとしかいませんでした。

まずは御朱印帳をお預けして、本宮に御礼参り。


本宮の拝殿は改修工事に入ってしまっていますが、奥の本殿はまだでした。

前日の試合の結果報告とお礼、今後の鹿島アントラーズもお見守りいただくようにお願いしました。



奥宮も、まだ並んでいる人もいないような状態。

ゆっくり色々とお礼とお願いをしました。

その後、要石にも行きました。



鹿島の要である選手を数名、名指しで挙げてお見守りいただくようにお願いしました。

そこから御手洗池に行きます。



この頃には少しずつ人が増えてきてました。

体内を浄化するイメージでいっぱい深呼吸して、また階段を登ります。


鹿園を覗いて、『神様にお願いを届けてくれてありがとう』と心の中でこっそり話し掛けてから、さざれ石へ。



これからも鹿島がさざれ石のように、一丸となって闘えるようにお見守りください、と手を合わせて御朱印帳を受け取りに向かいます。

御朱印帳を受け取ってから、御籤を引いたら大吉でした\(^o^)/

内容もすこぶる良かったので、お財布に入れてお持ち帰り。

ちょっと時間的には早かったのですが、クラブハウスへ向かう事にしました。







練習開始は10時からなのに着いたのは9時半過ぎ…と思ったのですが、なんと練習開始は10時半からで勘違いでした。

という事で小一時間あるやん!

道理でクラブハウス前の駐車場に余裕で停められた訳だ…

少し車の中で待機しつつ、日焼け止めを塗ります。

で、少し他の人が来出した頃にクラブハウスへ。



しかお君としょーまを撮ってから練習グラウンドへ。



手前のグラウンドを覗いたらどうやらそちら側だったらしく、コーチ陣が練習準備を始めていました。

…あれ?誰か1人だけユニフォーム着た人いる?と思ったら…


荒木のりょーたろーでしたΣ(゚д゚lll)

走ってる!練習してる!合間にボール足元で捏ねてる!(笑)

その後もちょこっとだけパス練習してました。


その練習もひと段落した頃にGKコーチ陣が登場。

そがちゃんがいい笑顔でボール引いてました(笑)


で、佐藤コーチ(って言うと違和感ありますかね…洋平さんですね)に何か言われてオーバーリアクションで返すりょーたろー。

なんだったかな〜、ちょっと面白かったんですけどね〜。


で、誰かとずっと話してるなぁ…と思ったら、大ちゃん先生でしたΣ(・ω・ノ)ノ

あれっいつの間に!?もっと前からいたのか??

結構長い事話をしてましたし、途中、大ちゃん先生が身振り手振りで説明してる感じもあったので、復活のりょーたろーには期待大ですね!

GK陣はここでも先に出てきます。



最初はやっぱり、クォン・スンテ。


次に沖でしたが、ユースの子達と一緒に出てきました。



この3人ですね!

で、ユースの3人は大ちゃん先生の所まで軽く駆け足で駆け寄って『おはようございます!』と挨拶したのに、沖は通りがかりに『おはようございま〜す』だったので、大ちゃん先生に『沖、いいのか?後輩3人はここまで来て挨拶してたぞ?先輩だからいいのか?』とおちょくり、沖は急いで大ちゃん先生の元に駆け寄って『おはようございます!』と腰90度に曲げて挨拶してました。

これには、見ていた観客も爆笑。


ユースの3人は、鳥かご?ちょっと違うのかな、ワン・ツーの練習みたいなのを説明されてました。

私はサッカーIQ0なので、動作見ながら説明聞いてたのですが、さっぱりわからなくて…(^_^;)

難しいなぁと思っていたのですが、どうやら説明する側もされる側も一生懸命だったので、難しい事をやっていたようです…



で、なんとか練習し始めたのですが、やっぱり『違うなぁ』となったり『ここで!だよ!』となったり、試行錯誤していたら、りょーたろーがボール持って寄ってきて、『僕もやりたい…』と直談判。

言われた幸聖さんも困り顔で、『トレーナーに聞いて!』と言ってました。

りょーたろー、サッカーがやりたくて仕方ないんだろうなぁ…(;▽;)


GKは、山田が出てきたのは撮ったのですが、早川はいつの間に…?(^_^;)

気づいたら居て、ストレッチしてランニング始めてました。

フィールドプレーヤーのトップバッターは樋口・仲間の大人チーム。


トレーナーに『ダメ』って言われて半分拗ねながらユースの子達を見ていたりょーたろーに絡みに行きました。

こういう所もチームとしていい雰囲気なのが伝わってきますね。

ほんでまた、気づいたら見覚えのあるシルエットの人がグラウンド中央に…


満さんですね。

やっぱり色々、心配なんでしょうね…

選手達も続々と出てきます。


トップチームのオーラに若干引いてるユースの子達。


続々と…


続々と…


続々と…


この2人が最後かな?と思いきや…



最後はエレケでした。

観客席を見て、頭の上で手を叩いて拍手を要求し、もちろん観客席からは拍手、それにニコッと笑ってサムアップして全体に合流していきました。

いやぁ、人柄が見えますよね〜。


で、みんな集まったかな、という所で移動開始。

グラウンドの中央にひな壇みたいな段が出来ていて、そこにみんなで並び出したので、あ、チーム写真撮るのかな?と思ったのですが、カメラ見かけなかったような…?


で、大ちゃん先生が前に出てきたと思ったら、さっき準備してたホワイトボードで何かをすごい説明し始めます。

岩政塾やんけ!

ゆーまがすごい真剣な顔で考えてる風だったのが印象的でした。

中央1番前の優等生席ですし(笑)

で、終わって練習始まるのかな?と思った瞬間、なんか叫び声が…



そう、ピトゥカの誕生日当日でした!

たぶん卵と水だけっぽかったですけど、めっちゃ思いっきりぶつけられてましたね。



素で痛かったみたいで、ずっと後頭部を気にするピトゥカにあんざいが声を掛けに行ったらあんざいも卵ぶつけられてましたね。゚(゚ノ∀`゚)゚。

『くっさ!めちゃくちゃ臭いぞ、これ!』と大騒ぎしながらシャワーへと消えて行きました(笑)


で、前日の試合のスタメン組以外のメンバーは鳥かご(中2人)を2組に分けて開始。


前日の試合のスタメン組は奥でストレッチを始めます。

が、ゆーまはおサボり(笑)



なんか満さんと話し込んでました。

ちなみに…



この方ってたぶん…噂のFDさんかなと思って見ていたのですが…

特に誰かと話す訳でもなく…最後少し満さんと話してたかなぁ…?

まぁ、歴が違うから仕方ないでしょうけど、満さんはみんなが話し掛けたり冗談に混じったりとかしてたのですが、この方は1人でポツネン…でした。

練習見に来てたのかな〜とは思いますが、それにしては遠い所にいたり、電話してて見てなかったり…不思議でした…



結局ゆーまは半分くらい遅刻してストレッチに参加(笑)

この日は軽いランニングも無しでストレッチだけで解散してました。

それ程の疲労度と暑さだったということなのでしょう。



で、手前と奥の2組に分かれての鳥かごは途中から手前にあんざいが加わったと思ったら一気にうるさ…騒がしくなるという、あんざいすごいな、を目の当たりにしました。

手前はエレケもブラジル人も日本人もいて、何語で喋れば…?みたいになってたのに、あんざいが入って一気に解消。

基本日本語で喋り倒してましたが、みんな笑っちゃってましたよ。


その隙に大ちゃん先生はホワイトボードに書き書き。

次の練習の準備してました。

その次の練習が、青組と黄組に分かれてのミニゲーム。

しかも、ワンタッチで〜とかツータッチで〜とかの縛り付き。

難しいなぁ…サッカーIQ0だなぁって思い知りました…(;▽;)

という事で、雰囲気だけ写真で。







結構激しめでしたね。

そのままのチーム分けで、今度はちゃんとゴールを設置したハーフコートで紅白戦…と言っていいのかな…?(この辺、知識ありません…)

こちらも雰囲気だけ写真で…








最後はどっちかが2ゴールしたら終了、2ゴールした方の勝ちという感じで、決めたのがあんざいとエレケでした。

結構2人とも角度のない所から突き刺してて、観客席からも『おぉ〜!』と拍手が上がってました。

それで練習は終了。


けんとがすぐにエレケを捕まえて肩を組んでなんか話してましたね、けんとの存在の有り難さよ…!

あ、それと、スタメン組はもうだいぶ前にストレッチ終えて帰って行ったのですが、その後もカイキと郁万、ピトゥカ、ゆーまは残って練習を見てましたね。



ちょっとボールで遊んだりもしてましたが。



ゆーまは自分で台車運んで自分の椅子をキープしてました。

この辺りまで見て、オフィシャルショップへちょっと立ち寄ってからクラブハウスを後にします。







で、またまた行ってきました、SNOOPY MUSIAM!



ちょっとこの日は駆け足で行きたかったので、常設展示はスルーして企画展示へ。

この間から始まったばっかりなんですよね、ウッドストック展!



はい、キュート〜(*´艸`)

全てをアップするのはアレなので、お気に入りの1枚を。



SNOOPYもWOODSTOCKも可愛い!

で、ちゃちゃっと手土産を購入したのですが、ここで気づきました…

クラハで日焼け止めがちゃんと塗れていなかった肩がハチャメチャに日焼けしとる!

真っ赤になってました…

なんかカバンを肩に掛けると痛いなぁと思ったんですよね〜(;▽;)

急遽、保湿性の高そうな化粧水スプレーも購入し、静岡へ。

この日は、静岡に姉が泊まっていたのでそこに合流して1泊させてもらいました!

…あ、ホテルとかではないので、何人部屋とかではないですよ〜。

一応8月が私の誕生月なので、ちょこっとお祝いしてもらいました\(^o^)/








8/16早朝、眠い目を擦りながら近くの湖へ。

ダブルダイヤモンド富士が見られるかもしれない!との事で、富士山からの日の出を見に行きました。

結果…



見れませんでした〜(;▽;)

傘雲が頂上にべっとり掛かってしまいましたね…

上空にも3重くらいに傘雲が掛かってて、それはそれで神秘的でいいでしょ、って事にしておきます(笑)

この日は姉達と別の観光地に行って、昼過ぎに富士を出ました。

途中、眠気に襲われながら、なんとか無事帰宅しました。









という事で、後半はクラブハウスメインであとは楽しいの私だけ、の記事ですね(^_^;)

今回の旅行、めちゃくちゃ散財しました…

計算したくないけど、概算…載せます…反省も込めて…(;▽;)

高速代 行き10,000円 帰り12,000円 計22,000円

試合チケット代 4,800円

スタジアム駐車場代 1,000円

スタグル代 1,500円

鹿島グッズ 計 13,000円

ホテル宿泊代 9,100円

鹿島神宮 御朱印代 1,000円 ×2回=2,000円

鹿島神宮 お賽銭 他 620円

鹿島神宮 駐車場代 500円+300円=800円

SNOOPY MUSIAMチケット代 1,800円

SNOOPY MUSIAMお土産代 3,000円

その他 3,000円くらい?

合計 62,620円

………えぇ、そうですよ、グッズ代がアホですよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。

買いすぎました。

でもまぁ、これが自分から自分への誕生日プレゼントって事で…

ここからまた、モヤシ生活で頑張るしかないですね…(^_^;)

でも、大満足な旅でした。

試合勝ったし、選手達が頑張ってるの目の前で観れたし、練習も見れたし、SNOOPY MUSIAMも良きでしたし!

これでまたしばらくは仕事頑張れるかな!










はい、長くなりました。

何か書き忘れてるような気もするのですが、もういいかな!

ではでは、今日はこの辺で〜m(_ _)m







にほんブログ村には、様々な鹿愛を叫んでいるブロガー様がたくさん!
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
ぜひどうぞ(^-^)




あんすぬ。のTwitterはこちらからどうぞ。
(オフィシャルリツイート、ブログ更新、報道に一言、現地観戦時のつぶやき、海外鹿組の試合即感など)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。