アラカンカラ

ペルー世界遺産紀行 16 2011年

プーノまで

途中トイレストップしながら

このトイレが大変でした。

工事現場にあるような簡易トイレが3個くらい並んでいて

その横に水の入ったドラム缶

各自ドラム缶からバケツに水をくんで
それを持ってトイレに入ります。

約10年前の話です。
今は違うかも。


プーノまでの道のりは

舗装された道路を走りますが
道が悪くガタガタゆれます。
それに加えてバスのクーラーは効かない。
高所だからか日差しがきつい。

そんなこんなで気分が悪くなる人多数。

バスには

酸素ボンベが積んであります。

気分が悪くなった人は順番に酸素ボンベから酸素を吸います。

娘もプーノに到着後、軽い高山病の症状(頭痛、吐気、怠さなど)が出て、
酸素ボンベのお世話になりました。

酸素ボンベ専門の男の子が乗っていて
親切にお世話してくださいました。

プーノの街が見えてきました。




そしてチチカカ湖も。



チチカカ湖、琵琶湖の約12倍の大きさ。
湖の60%がペルー、40%がボリビア領です。

インカ帝国発祥の地と言われる湖です。



移動ばかりでつまらない日記になってしまいました。




こんな時はメルシー君に助けてもらおう




コメント一覧

anrinana
@ririka1010 ririkaさま おはようございます。
日本にいると当然の事も外にでて改めて日本の住みやすさや恵まれた環境がわかりますよね。カンボジアもそうでしたよね。
バスに酸素ボンベを積んでいる事をこの日まで添乗員さんは言いませんでした。何故か…それを先に言ってしまうと比較的楽な場所で皆さん吸ってしまうと、この場所のような時に効かなくなってしまうからと。本当に良く出来た添乗員さんでした。
私は元気で恥ずかしかったくらいでした💦
ririka1010
おはようございます。
トイレ事情。さまざまですね。
バケツとは、焦りますね。
女子には辛いものですよね。
パリでも汚いトイレが有料。あれには驚きましたが(⌒-⌒; )
酸素ポンベ。登山のようですね。anrinanaさんは大丈夫で良かったですね。
anrinana
@lacigogne57 コウノトリさま こんばんは
大丈夫。私、盛ってますから🤣
皆さん、ちゃんとマチュピチュ見てナスカの地上絵みて、成田まで元気に帰ってきました。
途中で泣いてる人も鼻血だしてるおじさんもいたけど🤣みんなちゃんと観光していました✌️
anrinana
@271201tokotoko tokotokoさま こんばんは
酸素ボンベ積んでるってびっくりですよね。
この日の移動は皆さんもきつかったみたいで車内後ろにあるボンベを吸って少し元気になるという感じ。今となっては楽しい思い出です。自慢じゃないですが、私は一度も酸素ボンベのお世話にはなりませんでした💪
トイレはやはり日本ほど綺麗な国はないのでは?どんな田舎に行ってもウォシュレットありますもんね。
anrinana
けいこさま こんばんは
バケツ持って男女共用のトイレに並ぶのはさすがのワタシでも恥ずかしかったです💦
万里の長城の国も様々なトイレにおどろきましたけど、砂をかけるのはまだ経験した事ありません🤣

毎日お忙しそう。
お身体に気をつけてくださいね♡
Unknown
anrinanaさま、こんにちは。

旅行は素敵思い出になりますが
この旅行は私には無理かもぉ〜💦
泣いちゃうかもぉ〜😅

最後はメルシーくん
ステキ💕
271201tokotoko
海外旅行トイレあるあるですね(-_-;)
女性はトイレ気になりますものね。
お国によってトイレ事情は色々ですが、台湾ではトイレットペーパーを流さないで、設置してあるボックスに入れるのは、臭いもですが衛生的にどうなの?って思いました(>_<)
中国旅行された方が、結婚式もするような高級なホテルでランチして、トイレにドアが無かったのには驚いたと聞きました。
ひぇ~ですよね(笑)

酸素ボンベ専門の男の子が乗っているんですね。
それを、代わる代わるで吸入するのですか。かなり過酷な旅と言うことですよね。
情報提供ありがとうございます!参考になります。

メルシー君、癒やしですね~♡
けいこ
おはようございます。
旅行には大きなご褒美が待ってます〜景色や感動♡
でも現実、、トイレはねえ、、(;_;)

大昔行った万里の長城〜今は違うだろうけど〜トイレ ドアなかったしーー。
とある島では 用足して砂で始末(;_;)

今日はお役所関係に行ってきますーー。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事