私の母親は85歳超の年齢で、介護認定は「要介護1」です。
最近、夜の失禁が多く、朝、妻がその処理に追われる毎日。
部屋の布団の横に尿器を置いているのですが、
そこに行くまでに漏らしてしまいます。
睡眠剤を使っているせいもあると思いますが。
役所の介護支援担当に対応策の相談に行ってきました。
完全に防止するのは難しい。ご本人しだいのことですから。
対応策としては
1.寝る前にオムツか当てパットをさせる。
2.布団、尿器の下に防水の敷きマットを敷く。(介護用品店で販売している)
3.使いやすい部屋置きのトイレを設置する。
の3点の指導を受けました。
早速、介護用品店に行き、いろいろの品物を見せてもらいました。
店で教えていただいたのは介護用品にも介護保険が適用され、
部屋置きトイレが適用対象になり10%負担で購入できる。ことです。
本人に説明して納得の上で、部屋置きトイレを購入し、設置しました。
購入額約、30,000円でしたが、申請で90%返還されます。
布団とトイレの下には敷きマットを敷き、尿バットを付けて休ませました。
結果、早朝に部屋置きトイレで用を足すことができ、
当てバットが十分に尿を吸ってくれて、お漏らしもなくOKでした。
お蔭で妻も後片づけの手間がなくなりました。
このままの状態で継続してくれることを願いつつ。
追記
翌日、母に泌尿器科の医院を受診させました。
結果、薬を処方していただきました。
尿の回数が多い/尿意を強く感じる/尿が無意識のうちに出てしまう
等を改善する薬「ペシケアOD錠5mg」です。
前記の対処と薬効果で暫くはしのげそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます