実家は空家で田舎に残したままにしている。
先日帰郷して家を覗いてみると、隣家の植え込みが手入れされず、
伸び放題で自家を侵食し、雨樋が枯葉で埋まり家中に浸水して
室内が傷み業者に修理依頼をする状態になっていた。
隣家に再三植え込みの手入れをお願いするが実施してもらえず
辛抱しかねて自分で隣家の植え込みを勝手に枝打ちをする。
手紙・メモで隣家に再三連絡して処理しました。
枝打ち前
枝打ち後
実家は空家で田舎に残したままにしている。
先日帰郷して家を覗いてみると、隣家の植え込みが手入れされず、
伸び放題で自家を侵食し、雨樋が枯葉で埋まり家中に浸水して
室内が傷み業者に修理依頼をする状態になっていた。
隣家に再三植え込みの手入れをお願いするが実施してもらえず
辛抱しかねて自分で隣家の植え込みを勝手に枝打ちをする。
手紙・メモで隣家に再三連絡して処理しました。
枝打ち前
枝打ち後
トイレの便器に取り付けているウオシュレットから水漏れが発生した。
原因を調べたが本体からの漏水で素人では治せない。
仕方なく地元の業者M住設に点検を依頼する。その経緯を下記します。
6/2(火)すぐに来てくれて、修理・新規取替かメーカに確認して連絡するとのこと。
6/5(金)になっても連絡がないので問い合わせするとメーカー確認で取り換えるしかないとのこと。
型番・値段を聞いて注文する。納期の確認連絡を依頼する。予定金額よりも高かったが。
休み明けになっても納期の連絡が来ない。
6/11(木)待ちくたびれてM住設へ電話すると今日17時までに入荷するとの返事。
配達をお願いします。と頼むと店番がいないので引き取りして欲しいとのこと。
仕方なく引き取りし自分で取り付けにかかるが便器よりも便座のサイズが10cm程大きい。
M住設に一度見に来てほしいと電話、メーカーは間違いなく取り付けできると言っているので。
見に行けば工事費をいただくことになるが、とのこと。
とにかく確認に来てください。明日行きますということでその日は終わる。
6/12(金)朝、M住設に電話、どう考えてもうまく設置できそうにないので返品させていただきます。
と連絡。返品はちょっと難しいとの返事。
しばらくしてM住設から電話がありメーカーで機種が違っていたので取り換えます。とのこと。
機種が変わりリモコンになるので価格が4万円→5万円程に高くなりますが。
この業者を選んだのは自分であり、価格も高いが行きがかり上了解する。
納期を連絡依頼する。
6/15(月)M住設から連絡がないので納期確認の電話をする。
明日入荷するのでお届けします、前の機種はその時引き取りますとの返事。
6/16(火)M住設からは何の連絡もなく、当然納品もなかった。1日待ちぼうけ!!!
6/17(水)M住設からやっと10時過ぎに電話、これから納品に行きます。
新規納品分はサイズがピッタリと合い自分でうまく取り付けできた。やっと「完了」
1.地元の業者の選択は慎重に、大手販売店の方が信頼できる?
2.M住設の対応のまずさ
①お客に連絡をしてこない、客から聞かれた初めて連絡
②メーカー責任にして状況を確認しようとしない無責任
②お客に対しての謝罪・感謝の気持ちが感じられない。
3.機種さえわかっていればネット通販の方が安く・早くできた。
4.古い機種を取り換えるときは機種の選択が非常に難しい。
メーカでも間違えたのだから。
今回は自身の反省とM住設へのいら立ちから書かずにいられなかった。