つれづれなるままに

不定期に自分勝手な思いを書きなぶります。

上棟式(家をつくる)

2013年02月19日 | 日記
次男が自分の家を建てることになり、
土地探しから始まり紆余曲折がありましたが、新築することになった。
一生に一度あるかないかの大仕事である。頑張れ息子!!!

先日、その家の上棟式があり、妻と豊川市まで出かける。
久しく聞いていない木槌の「トーン・トーン」という音が非常に心地よかった。
だんだんと立ち上がっていく建物を見て建売住宅と違うなと痛切に感じた。
最近は家を作ってもハウムメーカー製ばかりで上棟式をするのを見たことがなかった。
母が亡くなって2週間のため、ただ見ているだけ。
でもとても嬉しかった。
上棟式も餅まきも棟梁がすべて取り仕切ってくださった。
又、嫁の実家が非常に骨折ってくれ、何から何まで助けていただいた。
皆さん本当にありがとうございました。

無事に上棟式も終わり、お疲れのところを実家のご両親をお誘いして
家族で一緒に楽しく食事をしました。
孫(1歳半)のお立ち台での踊りにみんなで大笑い。
久しぶりに明るい・楽しい・嬉しい時を過ごすことができました。

皆さん本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母を送る結果になりました | トップ | よろこばしいことが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事