杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

モンブランって

2018年05月13日 | 思い出

 子どもの頃の思い出です。

 今、モンブランって言うと(ケーキの方ね)先ずは栗で、アレンジで、紫芋、抹茶・・・・って感じだと思う。

 でも私が子どもの頃、モンブランって言うと、ほとんどサツマイモクリームだった気がする。

 もっとも、高級洋菓子店なんてところは知らないけれど、町の商店街にある、ケーキ屋さんって言う所の話。

 そういえば、今はミルフィーユって言ってるケーキ、ナポレオンって言ってた。

 何でかわからないけれど、サクランボが乗ってた時もあったようなかすかな記憶が・・・まあ、こっちははっきりした記憶ではないので私の思い違いってこともあると思うけどね。

 それから、クリスマスやお誕生日のデコレーションケーキって言うと、バタークリームのケーキだった。

 あの、クリームのバラの花、それと所々に散らした銀色のアラザン・・・・・

 最近、生クリームを使ったケーキばかりで、バタークリームのケーキ扱っているところ、本当に少ない。

 ウチの近くでバタークリームのケーキ、手に入らないかなあ・・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギ | トップ | 冷蔵庫記念日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い出」カテゴリの最新記事