杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

ボビンの話

2024年03月22日 | 独り言
 初めて触ったミシンは、足踏み式の直線縫い専用だった。

 その後、電動ミシンが出て、ジグザクミシン(本体の上部に蓋があり、カムと言われる歯車を入れ替えることで、針が左右に動くものだった)そのあと、レバーでジグザグ縫いを切り替えららるものが出て、今ではコンピューターで、いろいろな模様が縫えるものまで・・・・

 で、今回気になったのは、ボビンのこと。

 昔はボビンケースに入れ、カマ(縦回転だった)に入れたけれど、今は水平ガマがほとんどで、しかもボビンケースに入れないものが主流なんですね。

 昔はボビンって、金属だけだったけれど、今は色とりどりのプラスチックのほうが多いんですね。

 そこで、この2種類のボビン、ちょっと聞きました。

 金属ボビンは、ボビンケースに入れて使うのにぴったりで、ボビンケースを使わないタイプのミシンには、プラスチックがいいんだそうです。

 ボビンケースを使わない水平ガマのミシンに、金属ボビンを使うと、すぐっていうことではないそうですが、故障しやすくなるとか・・・・・

 時代が変わると、いろいろと変わってくるんですね。

 そうそう、一番故障の少ないのって、足踏み式らしいですよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3時間があっという間 | トップ | 第一作から40年!!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yay3makenaizou)
2024-03-25 13:15:03
直線縫のみの、足踏みミシンを、かれこれ50年近く使っています。
単純構造だから、ベルト交換も、自分でできるので、ミシン屋さんに見てもらったのは、一度きり。後は油を差して騙し騙し縫っています。
Unknown (杏)
2024-03-25 13:45:52
まけないぞうさん。
そうなの、機械物って、複雑になるほど故障も増えるんですよね。
私も足踏みミシンほしいです。
そういえば、発展途上国に使わなくなったミシンを贈るっていうことがあり、電気が使えないので、電動ミシンを足踏みミシンに改造したってことがありましたっけ。
カム式やレバー式のジグザグミシンなら、足踏みでも使えるらしいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事