杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

いらっしゃいませ。

ここは、普通のオバチャンが、いろいろ書いているだけのブログです。 もし、チョッピリ違う所があるとしたら、小さい頃から近所のオジイチャン、オバアチャン、オジチャン、オバチャン、そのほか年上の人たちに可愛がってもらい、いろいろな話を聞いて育ったこと、それと、チョッピリ記憶力が良かったせいか、そんな話や、教わったことを覚えていることです。 でも、私が教わったり、聞いたりした事、最近は若い人に受け継がれていないことに気付きました。 これって勿体無いし、チョッピリでも他の人に知ってほしいなって思うので、気が向いた時にそんな事も書いています。 ご訪問くださった皆様、ぜひ気楽にコメントしてくださいね。 でも、アダルトサイトへのお誘いのような、こちらにおいでくださる方が不快に感じると思われるような書き込みは削除しますけど、悪く思わないでくださいね。

片づけねば

2018年10月16日 | 独り言

 ダメになったパソコンのモニター、実はまだ家にあります。

 これ、廃棄しないといけないんだけれど、申し込みやら支払いやら配送やらで、めんどくさいんですよね。

 どうしよう・・・・ムスコに任せますかねえ。

コメント

ルイスと不思議の時計

2018年10月15日 | 映画

 『ルイスと不思議の時計』観て来ました。

 ジョン・ベレアーズ原作のシリーズらしいです。

 日本でも、訳したものが静山社から出版されているようなので、探してみようかしら?

 これが評判良かったら続編も映画化されるのかなあ?

 時代設定は、1955年、戦争が終わって10年後。

 ルイスが10歳と言う事なので、彼が生まれた年に第二次世界大戦が終わったんですね。

 重っ苦しくなりそうなテーマが、笑いあり、どっきりあり・・・・・

 家族一緒に楽しめる内容でした。

 事故で、両親を失ったルイス・生き方を父親から否定されたために家を出た伯父のジョナサン・夫と娘を戦争で失ったツィマーマン彼女がなぜ家族を失ったか、その理由は、おそらく・・・・・

 家族を失った3人が どうなっていくか、これ以上はやめときます。

 でもね、とても楽しかったです。

コメント

線路は続くよどこまでも

2018年10月14日 | 思い出

 『線路は続くよどこまでも』と言う歌があるけれど、実はあの歌、最初に覚えたのは、全く別の歌詞だった。

 子どもの頃、テレビで放送していたアメリカの西部劇で、『テキサス決死隊』と言うのがあって、その主題歌として使われていた。

 その歌詞は、私の記憶では、

 荒れた西部を 緑の街に 築く平和の 使命は重く

 光り輝く マークに 名誉をかけて

 オーファイト ファイト ファイト 今日も行く

 見よテキサス決死隊

 

 と言う物だった。

 もう、ず~~~と前の記憶だし、違っているかもしれないけれど、なんだか懐かしいです。

 

コメント

時季変更

2018年10月13日 | 独り言

 ウチの町内会、いつもなら8月に納涼会として親睦会を開くのだけれど、今年はあまりの暑さで、今日、秋まつりと言う名の親睦会が行われた。

 本来開催する予定だった日は、あまり暑くはなかったけれど、今年は近所の町会の納涼盆踊りとか夏祭りで、結構熱中症による救急車の出場と言う事があったので、時期を変更したのは良かったと思う。

 来年からはどうするか、またアンケートなどで、考えるらしいが、秋って言うのもいいかもしれないなあって思っている。

コメント

早寝せねば・・・・

2018年10月12日 | 体調・卵巣腫瘍・その他

 ついつい夜更かしになっている。

 子どもたちの帰宅時刻が定まらず、ついつい起きて待っているってこともあるのだが、やはり早寝した方が体にいいのは分かっている。

 それから、早く寝るためには早起きする方が効果的だってこともわかっている。

 早く寝るから早く起きられるのではなく、早起きすると早く眠くなるって事なのだとか・・・・

 早起き、頑張ってみようかなあ。

コメント

お節介

2018年10月11日 | 独り言

 友人が緊急入院した。

 ムスコさんが転勤で、遠くに行き、平日は一人暮らし。

 お友達の多い方なので、入院中の色々はいいけれど、今日は生協の配達日で、もし冷凍品などが有ったら良くないと思い、彼女に連絡して、配達品を我が家で保管することにした。

 こればかりは、同じ生協に加入しているので、その辺りの事は分かっているので、おせっかいをしたと言う訳。

 でもねえ、これ、やって正解。

 冷凍品があった。

 で、冷凍品、冷蔵品は我が家の冷蔵庫にしばしご滞在。

 ムスコさんが土曜日に帰って来ると言う事で、お帰りになったのを確認して持って行くつもり。

コメント

こんなのあるんだ・・・・

2018年10月10日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 我が家の定番になった『お風呂豚』今日井戸端会議の定例会で作って食べました。

 で、その時、メンバーが「テレビで湯治豚って言うのやってたよ。」と言っていたので、ちょっと調べてみました。

 そうしたら、新潟の、松之山温泉で、私がやっているのと同じように、真空パックで、温泉の源泉に入れて火を通すって事をやって、名物にしようとしているんですね。

 さすが温泉地、単なるお風呂ではなく、『湯治』ってのがいかにも温泉場らしいネーミングです。

 こちらに、リンク張っときます。

 http://manma.be/experience-plan/

コメント

明日の準備

2018年10月09日 | 独り言

 明日は月1回の井戸端会議・・・・

 いつもなら、集まって、おしゃべりしながら包丁研いで、そのあと買い物してお昼を作るのだけれど、今回はメニューがお風呂豚・・・・

 鍋にお湯を沸かし、沸騰した所に豚ブロック肉を入れて火を消し、余熱で火を通す。

 だから、長めに時間を撮りたいので、会場に着いたらすぐ鍋にお湯を沸かし、豚肉を入れる予定。

 そんなわけで、今日、肉を買い、会場の冷蔵庫に入れて来た。

 ついでに、サニーレタスやグリーンリーフなどのリーフレタスが欠品になりそうなので、とりあえず、直売所に行って、買って来た。

 明日行って、あればそっちを使いし、無ければ今日買ったものを使う予定。

 何人集まるかなあ・・・・

 小さい子も来るので、キムチとコチュジャンはきついだろうから、他のたれも準備しないとね。

コメント

気温の変化

2018年10月08日 | 独り言

 台風の影響からか、ここ数日の気温の変化が激しい。

 春先の乱高下のそうだったが、今時期の気温の乱高下もちょっときつい。

コメント

真夏日

2018年10月07日 | 独り言

 昨夜、ちょっと風が強かったけれど、先週ほどではなかった。

 で、今朝起きたら、台風は勢力がぐんと小さくなり低気圧になっていた。

 まあ、一安心だけれど、置き土産が今日の暑さ。

 とにかく暑い。

 出かける時、国道のモニターに、32℃の表示。

 熱いわけだわあ。

 体が涼しいの経験しちゃっているから、よけいに暑く感じるのかもしれないけれど、この時期に真夏日とはね。

コメント