西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

アトピーで悩んでいる方へ

2022-11-28 23:41:46 | 健康

だいぶ冷え込んできましたね。

今朝は、ガスファンヒーターの前で暫く暖を取ってから動き出しました。 

 

皆さんの朝はどんな感じですか?

暖を取るとき、コスパが良い暖房器具は、何が良いのか悩んでませんか?

 

さて、

今回は、アトピーのお話。

お悩みの方が多くなっている気がしますよ。

 

アトピーや喘息が増え始めたのは、

1960年代からです。

 

なぜでしょう?

何かが変わったのでしょうか?

 

一つ、食事について考えてみます。

 

1960年くらいから「動物性たんぱく(肉食)」の摂取が

増えてきまして、現在では倍増・・55%を占めています。

 

 

では、

動物性タンパク質(肉食)が増えたこととアトピーはどう関係しているのでしょうか?

 

たしか、天武天皇が「肉食禁止令」を告げたのが600年代。

明治になってから解禁されたわけですから、およそ1200年・・・

その間日本人の肉食は0ではありませんが、西洋と比べれば少ないものだったわけです。

 

主に魚介類で動物性たんぱく質をとり、大豆と米で植物性たんぱく質を補給する

生活を続けてきましたから、胃腸の働きは、主な食材に力を発揮するはずです。

 

島国に暮らす日本人は、親から子へ遺伝子を受け継ぎながら、安定した社会のなかで

日本の気候風土に合った食材を摂取してきました。

 

こうして長い歳月をかけて形成されたのが、欧米人はもちろん、ほかのアジア人とも

異なる「日本人の体質」です。

 

ですから、

動物性たんぱく質(肉食)は、日本人の胃腸では極めて消化が悪いのです。

つまり腸内環境を悪化させやすいということがあります。

 

次回続きは、腸内環境と免疫についてお話ししたいと思います。

 

ではでは(^^

 

ネット予約はこちらから

☎予約 042-775-3938

ホームページ

 

 

annex アネックス powered by BASE

当店は2019年10月に"髪を直す美容室"としてオープンさせていただきました。髪に対するお悩みは十人十色で、実に様々なお悩みをお持ちの方がいらっしゃるかと思い...

annex アネックス powered by BASE

 

 

 

 



最新の画像もっと見る