西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

酸化重合

2020-07-09 17:38:32 | カラー

美容師さんなら知っていますけど、、お客さんは・・ちょっと?
ってな話です。

 

 

 

なぜ? 
カラーをすると染まったり、明るくなったりするの??
・・・なぁ~~んてな、、素朴な疑問?? 

答えは、、

 

酸化重合・・・。

あは、、わかります?(^^

酸化重合というのは、、
皆さん、よく耳にするカラーの1剤。
コレに色味(ジアミン系色素)が入っているのですが、、
この色素を発色させるのが、過酸化水素(2剤)・・・。
まぁ、、オキシなんて美容師さんは言ってますが、、。

発色しながら、、同時に、、髪の中のメラニン色素
(生まれつき持っている色素)を脱色する便利屋さんです(^^

んで、、1剤の色素同士仲を取り持ち、、お互いに手をつなぎ
巨大化するんです。
色素が巨大化すれば、、髪の外へ溶け出さない仕組み。

これが、、酸化重合・・カラーの原理です。

ですから、、髪の外で色素が大きくなってしまうと中に入らず、、、
すぐ溶け出して・・つまり退色してしまいます。


また、、せっかく大きくなった色素も、、髪の表面(キューテクル)が
穴ボコだらけだと、、やはり留まれずに溶け出してしまいます。




プロの美容師さんが、、一番に気にしているのは、、
カラーの退色。

早くなる原因は、、加温の程度・過酸化水素の濃度。
(アネックスでは、、カラー時、基本的に加温禁止)

気にしていないと、、色素の酸化重合が急激に毛髪表面だけで
行われるか、、表面穴ボコ毛によるところの、色素が流失が考え
られるからです。



また、、過酸化水素は、、3%を超えると髪を作っているケラチンタンパクを
破壊するので、、、その効力を調整しながら、、抑えながらゆっくりと毛髪内
部で酸化重合させる必要があります。

アネックスでは、、パーマやカラーの前後にトリートメント前処理を使用して
いますので、、傷んでいてあきらめていたパーマや・・ダメージでなかなか
思うような色味がでなかったカラーなど安心してできます。

ぜひ、、ご相談くださいね。。(^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。