AnneCookeのブログ

Instagram: anne.cooke.english.school

Tip of the Week No.161 'Eurasia'

2019-06-06 | 英語
Eurasia n.
a term used to describe the total continental land mass of Europe and Asia combined
ヨーロッパとアジア大陸をひとまとめにして説明するときに使われる用語


あえて発音を日本語表記すると、「ユレイジア」。
そうです、ユーラシア大陸とは、ヨーロッパ(Europe)とアジア(Asia)をつなげた単語!



こういうのを専門用語では「かばん語」または「混成語」というんだとか。
英語では 'portmanteau word'
他のかばん語としては、smog (smoke + fog)
日本語のかばん語には、やぶく(やぶる + さく)、よそる(よそう + 盛る)などがあります。

「かばん語」という言葉の由来は『鏡の国のアリス』だそうです。
ちなみに私たちがイメージするアリスの物語は『不思議の国のアリス』。『鏡の国の…』はその続編。



Eurasia contains well over 5 billion people, equating to approximately 70% of the human population.
ユーラシア大陸は50億の人口を抱えており、それは全人口の約7割を占めている。

portmanteau word。ある一人の小説家が書いた物語の中から、後世に受け継がれる単語が生まれるというのはなんだか興味深いです…ちょっと変わってます?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿