グルーヴな感じ

日記だよ

猫ってカメラが嫌い?

2005年09月26日 23時19分25秒 | [動物界] 猫
日記は、毎日書こうと決心。
ブログデザインも、変えてみたいと思います

今日、デリバリーすし屋の前を通ったら、
猫さんがお掃除道具の入ったロッカーの上にいた。
オレンジっぽい茶色でいい色~と思ったので、
写真を撮ろうとすると、顔をそむける。

うちの三毛さんもそうだけれど、カメラとかビデオを向けると、
カメラ目線、してくれない。

辛うじて、こんな写真がとれた。にゃー。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2005-09-28 20:40:53
そうなんです。



ネコって「カメラ嫌い」だと私も思います。

絶対顔そむける、、、。



撮影、難しいですよね。



キレイなネコさんですね
返信する
Unknown (anju)
2005-09-28 23:28:34
takaさん、こんばんは。



やっぱりそうですよね。

でも、クニオの表情、いつも、いい感じですよー。

この猫さんは、態度がお年寄りっぽかったけれど、

きれいな色していました☆
返信する
フラッシュを当てられた記憶では? (MASARU)
2005-09-30 07:36:35
はじめまして。僕も猫好きなので、コメントさせてください。



猫の目にとって、近くからフラッシュの光をあてられると、けっこうきついそうです(人間だってそうですよね)。猫って強い光をあてられた記憶があって、カメラのレンズを向けられると顔をそむけるのかもしれません。



(子猫の場合、強い光をあてすぎると失明する恐れもあると聞きました)



フラッシュで猫を撮影するときは、切りとったティッシュでフラッシュ本体を薄く覆うなどして、光を柔らかくした方がいいそうです。
返信する
なるほどー (anju)
2005-09-30 18:07:24
MASARUさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。



そうかもしれませんね。

私はフラッシュは使わないようにしていますが、

うちの猫など、時々間違えて、ピカッと光らせてしまうと、

すごい嫌な顔をします。



あと、猫は、できるだけ争いを避けるために、

道端でであった時に、目を合わせないということを聞いたことがあります。

カメラのレンズって、目みたいだから、

そらしちゃうのかなー??と思ったことがあります。
返信する