グルーヴな感じ

日記だよ

コミットするということ

2006年05月17日 00時34分25秒 | [人間界] アウェアネス
フェルデンクライス・メソッドの今回のセグメントで、
トレーナーのエラット先生が、
「何かの知識を得るということは、それにコミットすること」
というようなことを言っていた←こんな言い方だったかあやふやですが。

何でも新しいことを学ぶと、見えてこなかったものが
見えてきたり、気になったりする。
セラピーやボディワークなど、幾つかのメソッドを学ぶと、
ひとつひとつのメソッドを分けて使う必要がある場合もあるし、
分けようと思ってもできない場合がある。

自分の中で育ってきた何かが、殻を破って出たがっている時、
次のステップに行きたがっている時、
今のままでは気持ち悪いと思っている時、
思い切って、こわしたり、手放したりしがほうがいいものがある。

もう、これは手放したいと思いつつ、
「まだまだ」と思って、とってあるもの、執着しているものがあり、
それを、手放したい衝動は、波のようにやってくる。
でも、まだまだ、と思う。

しかし、今回はそれでは先に進まないような感じがしている。
根拠は無いけれど、そう感じる。

ひと寝入りして、考えてみよう



最新の画像もっと見る