グルーヴな感じ

日記だよ

新年の予感

2005年01月01日 23時08分54秒 | [人間界] アウェアネス
朝方、地震があって驚いた。
今年も波乱の予感。

夜が明けるととてもよい天気で、
うちのニャンさんは、早速日向ぼっこ。
いつもの迷彩柄の首輪を、
紅白の首輪に変えてあげた。

セッションルームも仕事ができるように、
ほぼ、整えることができた。
想像以上に、自分的には居心地がよく、
しばらく新しい部屋でボーっとしてしまった。

自分の昨年の課題は、瞬発力だったな…。
途中から、そんなことも忘れていたけれど、
結構鍛えられたと思う。

今年はというと…。
「今、ここにいる」ということかな。
かなり、難しいよ、これ。

意識は過去にでも未来にでも、
自分の外にでも、誰かのところにでも、
勝手に飛んでいくことができる。

それができないのは、
自分の身体かなぁ。
今、この瞬間に、確かにあるものは、
自分の身体なのかもしれない。
今、ここにいるには、
意識が自分の身体と共にいる
ということなのかもしれない。

***

目的がわかっていると、
気づきを感じにくい。
フェルデンクライスの先生が
そんなことを言っていた。

確かにそうかもしれない。
これをやったらこうなる、
こうあるべき、
そんなことが、
プロセスを味わったり、
気づきを感じることを
妨げる。

でも、人間って、
答えや結果や目的や、
向かう方向をはっきりさせたがるよな。

まあ、良くわからないけれど、
やってみようかな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過去の自分から今の自分に (anju)
2005-07-09 00:24:31
トラックバックするというのも面白いな。



新年に、こんな決意をしていたとは…。

忘れていたけれど、不思議だな。



ブログ、書いといてよかった。
返信する