動物支援センター NPO法人・アニマル ウィング

1匹でも多くのワンちゃん、ネコちゃんが幸せになりますように…との思いを込めて活動しています。

里子2頭、ワクチン接種に来てくれました。

2013-09-13 21:13:00 | シェルターの日常
[佐賀シェルター]

先週土曜日、里子に出たばかりの2頭がワクチン接種をしに佐賀シェルターに来てくれました。

本当は8月31日に来て頂くように予約をお入れしていたのですが
台風15号の接近に伴い翌週にてOK頂いていたのでした。


『ポンタくん』
8月10日に武雄シェルターにて譲渡

ポンタくんは1回目の6種混合ワクチン接種が済みました。


『カムイくん』
8月6日に佐賀シェルターにて譲渡

カムイくんは去勢手術&2回目の6種混合ワクチン接種まで済みました。

この時、当然のことですが代表も居合わせる中で、里親様ご家族とワンちゃんのアフターケアなどの話をしていました。

そこで、突然ですが皆様にクエスチョンです。

皆様は、愛犬にマイクロチップを埋め込まれていますか?

又、その理由を宜しければお聞かせ願いたく思います。

私自身、日々のお世話を経てワンちゃんについてもっと深い知識が必要だと度々痛感させられます。


アニマルウィングの保護活動を多くの皆様に知って頂きたいので
ポチッとクリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご支援に感謝しますm(__)m | トップ | ★お礼と保護ッコ達の様子★(●´... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらママ)
2013-09-13 23:09:03
マイクロチップ入っています。ビーグル蓮、三毛猫うめ両方です。
東北の地震の後、東海地震の予備知識として獣医師会主催の講演会に行きました。そこで、マイクロチップの大切さを知り入れました。家族全員仕事で昼間留守なので、マイクロチップがお守りです。
返信する
Unknown (佐賀シェルター 梅田)
2013-09-14 00:07:06
>さくらママさま

こちらの記事に目を留めて頂き、又ご感想コメントをありがとうございます<(_ _)>

>マイクロチップ入っています。ビーグル蓮、三毛猫うめ両方です。

ワンちゃんだけでなく猫ちゃんにもなのですね!
非常に嬉しく思いました。

>東北の地震の後、東海地震の予備知識として獣医師会主催の講演会に行きました。そこで、マイクロチップの大切さを知り入れました。

東北の地震で身近に考えさせられることは多々ありましたよね。
獣医師会主催の講習会に行っておられるなど素晴らしい体験をなさってありますね!


>家族全員仕事で昼間留守なので、マイクロチップがお守りです。

天災など起こらなければ必要ないものとも捉えられますが、不慮のこともありますし…お守りと言われるゆえんもよく解ります!

参考になりました。
ありがとうございました<(_ _)>
返信する
Unknown (ミーコ)
2013-09-16 08:41:42
うちの子達(犬1頭、猫2匹)はマイクロチップは入っていませんが、ずっと以前からもし可能であれば入れたいと思っています。

ラジオで、マイクロチップで10年近く前に行方不明になった猫が遠く離れた国で発見された。という話を聞く度に日本でも気軽に実施できたら・・・と思っていますが日本でマイクロチップを入れていても本当に活用できるのか疑問なのでまだ実施はしてません。

ちなみにうちの子に関しては、絶対に猫の方が「マイクロチップ」が必要だと考えています。

返信する
Unknown (ミーコ様へ)
2013-09-25 21:27:58
毎日新聞より転記↓

懸念されるのは、引き取りを断られた飼い主が遺棄するケースが増えることだ。とりわけ猫は、狂犬病予防法で登録が義務付けられている犬に比べて飼い主の特定が難しく、小澤さんは「(個体識別用データの入った)マイクロチップ装着の義務化を進めていく必要がある」と指摘する。

…とありますように、猫にマイクロチップを埋め込むのは、あながち無意味にはならないかと考えます。

迷い犬は他の方に保護されやすく、その場合は無意味になってしまうかもです。
返信する

コメントを投稿

シェルターの日常」カテゴリの最新記事