新華網北京5月12日発 『藍猫淘気3000問』派生製品が6000数
種類まで増加、『ナタ伝奇』アニメーションが放送された以降、光ディスク
が30数万枚販売され、図書も50数万冊販売された。広東のアニメーショ
ン『神探威威猫』は第1部分の60回が全国の138のテレビ局で放送され
ている。統計によると、中国アニメーション産業はかつてないペースで急速
に発展しており、現在、収益は映画事業を超えた。
統計によると、現在、国内の文化部によって認可されたオンラインゲーム
運営業者は60数社、2003年の総収入が30億人民元を突破、映画の収
益を超えた。2003年の世界全体ゲーム事業の総収入280億ドルに比べ、
中国のアニメーション事業は産業化の経営を通じ、派生製品を開発し、産業
チェーンを形成し、巨大的な社会的効果、豊かな利潤をあげた。
文化部の認可を経て、国家放送テレビ総局の支持で、現在、国内最大のア
ニメーション・漫画業界の集まりとして、北京国際アニメーション・漫画芸
術博覧会が7月30日~8月2日、北京で開幕する。博覧会で、デジタル画
き技術、アニメーション関連産業、アニメーションキャラクター授権、優秀
な漫画作品、アニメーション輸出入・版権取引、オンラインゲーム、ゲーム
ソフトなどに関する商談が行われる。
博覧会組織委員会の関係責任者の話によると、先日、共産党中央、国務院
は未成年者思想・道徳建設を強化、改善する若干の意見に、「国産アニメー
ションの製作を支援し、民族の特色があり、未成年所の特徴に合い、中華民
族の優良な伝統を展示するアニメーションシリーズを形成する」と打ち出し
た。それにより、国内の複数のテレビ局はアニメーションチャンネルを開設
し、一部のチャンネルもアニメーションを放送し、中央テレビ局の青少年チ
ャンネルも一日早く全国のどこでも見られるようにしている。
業界関係筋の話によると、アニメーションはテレビ局での放送に限定され
ず、ブロードバンド、音響映像製品、携帯電話、有料テレビなどの放送手段
も増加している。新技術駆使の携帯電話でも、アニメーションを受信、放送
できる。アニメーション製品は更にインターネット、ゲームソフト、カラー・
ショート・メッセージ、文房具、玩具、服飾品、商標広告などに浸透してい
る。国内デジタルアニメーション人材のニーズに応じ、国内大学100数校
はアニメーション学部を設け、在校のアニメーションを専攻とする大学生は
総計して約7000人、しかし、依然としてニーズを満たすことができない。
(翻訳 李継東)
(新華網 日本語版 2004/5)
記事の引用元URL:http://203.192.6.79/200405/aaa213090137_5.htm
藍猫についてはこちらのページに画像があります↓
「まあべるのほわほわ日記」
http://maaberu.moe-nifty.com/howahowa/2004/10/post_7.html
種類まで増加、『ナタ伝奇』アニメーションが放送された以降、光ディスク
が30数万枚販売され、図書も50数万冊販売された。広東のアニメーショ
ン『神探威威猫』は第1部分の60回が全国の138のテレビ局で放送され
ている。統計によると、中国アニメーション産業はかつてないペースで急速
に発展しており、現在、収益は映画事業を超えた。
統計によると、現在、国内の文化部によって認可されたオンラインゲーム
運営業者は60数社、2003年の総収入が30億人民元を突破、映画の収
益を超えた。2003年の世界全体ゲーム事業の総収入280億ドルに比べ、
中国のアニメーション事業は産業化の経営を通じ、派生製品を開発し、産業
チェーンを形成し、巨大的な社会的効果、豊かな利潤をあげた。
文化部の認可を経て、国家放送テレビ総局の支持で、現在、国内最大のア
ニメーション・漫画業界の集まりとして、北京国際アニメーション・漫画芸
術博覧会が7月30日~8月2日、北京で開幕する。博覧会で、デジタル画
き技術、アニメーション関連産業、アニメーションキャラクター授権、優秀
な漫画作品、アニメーション輸出入・版権取引、オンラインゲーム、ゲーム
ソフトなどに関する商談が行われる。
博覧会組織委員会の関係責任者の話によると、先日、共産党中央、国務院
は未成年者思想・道徳建設を強化、改善する若干の意見に、「国産アニメー
ションの製作を支援し、民族の特色があり、未成年所の特徴に合い、中華民
族の優良な伝統を展示するアニメーションシリーズを形成する」と打ち出し
た。それにより、国内の複数のテレビ局はアニメーションチャンネルを開設
し、一部のチャンネルもアニメーションを放送し、中央テレビ局の青少年チ
ャンネルも一日早く全国のどこでも見られるようにしている。
業界関係筋の話によると、アニメーションはテレビ局での放送に限定され
ず、ブロードバンド、音響映像製品、携帯電話、有料テレビなどの放送手段
も増加している。新技術駆使の携帯電話でも、アニメーションを受信、放送
できる。アニメーション製品は更にインターネット、ゲームソフト、カラー・
ショート・メッセージ、文房具、玩具、服飾品、商標広告などに浸透してい
る。国内デジタルアニメーション人材のニーズに応じ、国内大学100数校
はアニメーション学部を設け、在校のアニメーションを専攻とする大学生は
総計して約7000人、しかし、依然としてニーズを満たすことができない。
(翻訳 李継東)
(新華網 日本語版 2004/5)
記事の引用元URL:http://203.192.6.79/200405/aaa213090137_5.htm
藍猫についてはこちらのページに画像があります↓
「まあべるのほわほわ日記」
http://maaberu.moe-nifty.com/howahowa/2004/10/post_7.html