アニチャイ!(中国アニメ事情)

中国(主に大陸)のアニメ・漫画業界に関する情報を収集。同人イベント、キャラクター、ゲーム、コスプレ事情まで。

クレヨンしんちゃん、中国で先に商標登録されていた!?

2005-02-23 | アニメ・漫画
中国で偽者グッズの代名詞のようなしんちゃん・・・。先に商標登録されていたなんて。
----------------------------
経済総合ニュース - 2月21日(月)17時17分

コピー商品登録で本物撤去 中国でしんちゃんグッズ


 上海市内の百貨店で販売されている「クレヨンしんちゃん」
の絵柄をコピーした靴=21日(共同)
 
 【上海21日共同】
 中国でも大人気の漫画「クレヨンしんちゃん」のキャラクター商品を出版元の双葉社が上海などで販売したところ、絵柄をコピーした商品が中国語名の「☆筆小新(クレヨンしんちゃん)」として既に商標登録されていたため、本物が「商標権侵害」として売り場から撤去させられていたことが21日分かった。
 同社は今年1月、コピー商品の商標登録取り消しを当局に請求。2002年に中国でコミック本の販売を始めた際、横行していた海賊版の締め出しに成功しており、「今回も粘り強く闘い、コピー商品を市場から締め出したい」としている。

(注)☆=鑞の金が虫
(共同通信) - 2月21日17時31分更新

引用元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050221-00000136-kyodo-bus_all

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国で日本の漫画 (新留学生)
2005-02-25 01:12:59
中国の若者は日本のジャンプ等の漫画をどうやってみているのですか?

日本で読んでいたデスノートやナルトの続きを読みたいんですが、どうすれば手に入るのでしょうか?

アニメのように海賊版が出てるのでしょうか?



中国の漫画なのですが… (いち留学生)
2005-06-20 00:30:02
台湾に留学しているので大陸の事情はちょっと疎いのですが、日本で発売して一週間とおかずにネット上で訳されて公開されています。ちなみに大陸のサイトです。法的にはどうなのでしょうね。



台湾では正式に版権を受けた会社がジャンプやマガジン、少女マンガなども、雑誌として販売されています。
Unknown (小虎皿)
2006-10-27 08:49:32
ガンダムの贋作が商標登録されていたニセモノの国、韓国では、韓国人ヲタクの訴えで日本のガンダムがオリジナルだと気づいて謝罪したのにね。

アニメも贋作!、歴史も贋作!



アニメDVDからハイテク機器まで「模倣品被害」が数兆円/年もあるのに無償援助やODAに在日の生活保障や留学生に多額の援助。