動物日記

動物についての、いろんなお話し

またまた野鳥の違法飼養・・・

2008年11月21日 | Weblog
なぜ、なくならないのでしょう?
なぜ、法を犯してまでも野鳥を飼養するのでしょう?
なぜ、悪いことをしているという認識がないのでしょう?
なぜ、取締にあって逆切れするのでしょう?



最近、私は野鳥の違法飼養について頭の中は?でいっぱいです

今日もたくさんの野鳥たちが運び込まれました

メジロさん・ウグイスさん・ソウシチョウさん・・・総勢50羽がやってきました

「野鳥は飼えない」そう伝え、押収しようとするとなぜみなさん逆切れするのでしょう?

違法飼養者は
「そんな法律は知らない子供の頃からずっと飼っていた」
「逃がせばいいんだろ
「一人暮らしで寂しかった」などといろんな言い訳をしますが・・・

結局言い訳をした分体力の無駄使いになるだけです何を言っても法律違反なのです。何を言っても見逃しはできません

逃がせばいいのだろうと毎回聞くその言葉・・・虚しさを感じます。

子供が自分のおもちゃを他人に取られるくらいなら、自分で捨てると駄々をこねてるような・・・

今まで飼養していたメジロさんたちを押収されるくらいなら、自分の手で放鳥したい

同じ響きに聞こえるのは私だけでしょうか?


カゴの中に閉じ込められ、羽も擦り切れた野鳥を急に放して飛べるはずもありませんし、餌だって身勝手な人間がすり餌に切り替えたまま放されたら何を食べていいかもわからない

不幸な野鳥を増やしていることに気が付いていないのか、反省なんてまったくなしです

たかがメジロ・・・たかが趣味・・・たかがおもちゃ・・・

そんな考え方なのでしょうかね

高い罰金を払わなければ、法律違反に気づかないのでしょうか?

自分の身に降りかからなければ、反省も何もしないのでしょうか?

地球上の大切な野鳥を身勝手な人間が奪っていることを許していいのでしょうか

野鳥はみんなのものです個人がカゴの中に閉じ込めるなんてあってはならないことです

法に触れない遊びはたくさんあると思います。

魚釣り・グランドゴルフなどなど・・・コソコソと野鳥を飼うのではなく堂々と自信を持てる趣味を見つけてほしいと願います

違法飼養者のみなさんに忠告です。

明日は我が身だと思ってください


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hello (Merry)
2015-10-19 12:21:10
こんにちは♪初めまして。

最近インコを飼い出して、インコが逃げないように
羽きりをするのが虐待か、ネットサーフィンをしていて
辿り着きました^^

お話は全く変わりますが、うちの父は野鳥の会の会員で、山科鳥類からもメールが来ます。
野鳥保護に関して(自然保護)のNPOも立ち上げています。
メジロ、ソウシチョウ、など許可なく飼ってはいけない
鳥の事で、そういう通報が(他人が警察に言うのだと
思います)
父に警察から電話があり、その都度父が立会いで
そういう現場に行っている様です。

私は野鳥の会の会員でも、父のNPOにも一切
関わっていませんが、市などから傷ついた鳥の保護の
電話があり、今まで、ヒヨ、カワラヒワ、トビ、カラスバト、シジュウカラ、アマサギ、フクロウ、など沢山の鳥
達の世話をして来ました。
傷がひどく、死んでしまった物も居ますが、
トビ、カワラヒワ、シジュウカラ、ヒヨ、など自然界に
戻してあげた鳥も沢山居ます。
今も普通の怪我をしたハトを保護しています。
怪我が治りしだい自然界に戻してあげます。

野鳥は自然界で大空を自由に飛びまわる為に
鳥に生まれて来たのではと思います。
色々ブログで勉強になりました。
では♪
返信する