動物日記

動物についての、いろんなお話し

保育園に行って来ました

2008年01月29日 | Weblog
今日は、町内の保育園に紙芝居を持ってお話に行って来ました

子供たちは、一生懸命お話を聞いてくれましたこれを機に子供たちが自然保護に興味をもってくれたらいいのですが・・・

一人でも多くの子供たちにお話していきたいと思います



それから・・・
今日、事務所での会話の中で、メジロさんの愛好家の人たちの話しをしました。
本人たちは、『誰にも迷惑をかけていない』といつも言いますが・・


よ~く考えたら、リハビリも餌の切り替えもせず放されたメジロさんたちが鳥獣保護センターへ運ばれてくるというのは、他人に迷惑をかけているのではないでしょうか?


少なくとも、運び込んでくださった人や鳥獣保護センターへ連絡をくださった方には迷惑をかけた形になりますよね・・・


今年は特に、飼われていたメジロさんと思われる個体が多いので、結果的にたくさんの人に迷惑をかけていることになるかと思いますが・・・

カゴの中に入れられ、一安心しすり餌をバクバク食べるメジロさんは野生にはいません


放した本人とすれば、すぐに野生に帰ると思っているのかもしれませんが、しばらく様子を見ていると飼われていたものかどうかの判別はだいたいつきます


鳥獣保護センターへ連れてこられることもなく、餌も採れず衰弱して命を落としているメジロさんがたくさんいるはずですが、飼っていた人は『元気に飛んで行った』としか思っていないのでしょう

他人に迷惑をかけていないと思っているのは本人だけかもしれませんね

最新の画像もっと見る