動物日記

動物についての、いろんなお話し

アオゲラさんの悲劇・・・

2008年03月13日 | Weblog
今日は、園内でアオゲラさんを見たそうです実際私は確認できなかったのですが

アオゲラさんという鳥を皆さん御存知でしょうか?

キツツキの仲間で、大きさはシロハラさんより少し大きい位の野鳥です

なぜ、アオゲラさんの悲劇なのかと申しますと・・・

以前、鳥獣保護センターに衰弱して運び込まれたアオゲラさんのお話しです
運ばれてきた時は衰弱していたこともありおとなしかったので、一般的な鳥かごで飼育を始めました


しばらくすると、自力で餌もたくさん食べることができるようになりました
そこまでは良かったのですこれから先は職員の悲劇です


キツツキの仲間ですから、本来は木をつつきます(ドラミングと言います)しかし、それが金属の部分を思い切り突付き始めたのです


その音は、職員を悩ませるほどの大きな音でした悲劇は続きます・・・
ドラミングの音も激しいのですが、『籠から出せ』と訴えるかのように今度は雄叫びをあげ始めましたしばらくはそんな生活を続けていたのですが、羽根の状態もよくなり餌もたくさん食べ、籠の中で暴れるので逆に羽根を傷めてしまう可能性があったので、外の救護舎へ移動させました

そしたら・・・数日はおとなしくしてくれていたのですが最後の悲劇でした

移動させて1週間ほど過ぎた頃、壁の板をつついて穴を開けそこから逃げ出してしまいました

結果的に元気に飛んでいってくれたので、いいことなのですが・・・

その後、職員はアオゲラさんの開けた穴の補修をするはめに

野外でアオゲラさんの声を聞けば、そう大きな声には聞こえないのですが部屋の中で聞けば相当大きな声です


同じキツツキの仲間でも、コゲラさんは体も小さいので行動もかわいらしいですドラミングの音もかわいいものです

今日は、アオゲラさんが園内にいたことを聞いてこの悲劇を思い出しました大騒ぎしたアオゲラさんのお話しでした


最新の画像もっと見る