動物日記

動物についての、いろんなお話し

カササギさんのお話し

2007年09月21日 | Weblog
去年のお話になりますが・・・
カササギさんのヒナが鳥獣保護センターへやってきました。やって来た時の状態は、カラスさんに襲われ片目失明で、重症でした。しかし、なんとかがんばって成鳥になりましたが、片目失明のため野生に返すことはできず鳥獣保護センターのアイドルとして、お客さんを迎えてくれていました。

カササギさんは、佐賀県の県鳥に指定されており、佐賀平野・筑後平野の一部は生息地として国の天然記念物に指定されています『カチカチ(勝ち勝ち)』と鳴くのが縁起が良いとされこの鳴き声から【カチガラス】とも呼ばれます。
熊本県では、加藤清正が朝鮮出兵から戻る時連れ帰ったとされています。

全体的に体は黒く、部分的に青みがかっており、胸やお腹は白いとても美しい鳥です

最近では、電柱に巣作りをするので電気会社さんの悩みの種にもなっています

鳥獣保護センターで育ちあがったカササギさんは、結局食事の量と運動量が合わなかったのでしょう。突然お別れの日はやってきました。職員もかなりショックな出来事でした。
しかし、センターにいる間はみんなから声をかけてもらい、可愛がられ幸せな生活を送ってくれたと信じています。
水浴びさせると雄叫びをあげていましたが・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (くんくん)
2007-09-21 20:47:09
先日の、大牟田市でのシンポジウムでは、お久しぶりでした。

毎年、9月下旬は、コムクドリが白川中流域にやってくる季節です。わたしも、竜神橋で午後5時から30分ほど眺めてきました。

橋の上流、下流にあるセンダンなどに集まってきます。ざっと800羽くらいになりました。ムクドリも混じってはいますが、8割くらいがコムクドリでした。

ムクドリと違って、スズメに似た声を出します。ちょっとかわいい。

では、また。
返信する