動物日記

動物についての、いろんなお話し

アライグマさんのお話し

2007年10月29日 | Weblog
動物園で愛嬌を振りまいてくれるアライグマさんとてもかわいいですよね特に、餌を洗っている姿なんか・・・

昔『アライグマ ラスカル』というアニメがありましたが、そこに出てくるラスカルはとてもかわいかったことを覚えています

しかし、アライグマさんはかわいい姿から想像はできないかもしれませんが、とても狂暴です

可愛い姿に騙されて?アライグマさんをペットとして迎えいれた方も少なくありません生活を共にしてみて初めて狂暴なことに気付き、捨てられたアライグマさんもたくさんいます
そのアライグマさんたちは野生化して、繁殖し増え続けています。
そこで、特定外来生物の指定をされてしまいました

特定外来生物ということは、逃がしてしまったり野に放してしまったりした場合は、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金に処せられます

しかも、アライグマさんには『アライグマ回虫』といって恐ろしい寄生虫がいることがあります。
アライグマ回虫とは、人間に寄生すると死亡してしまうことも多い寄生虫です

アライグマさんは、安易にペットとして売られたために、アライグマさんには罪がないのに、特定外来生物にまで指定されて・・・捕獲した場合はその場から動かすこともできず、苦痛を与えない方法で、致死させなければなりません(いわゆる安楽死です)

人間の身勝手で、家庭での飼養に適しているかどうかの判断をせずに輸入し、販売してしまう・・・ということも問題かと思いますが。

ペットを取り扱う業者もプロですから、ペットとして適しているかどうかの判断は必要不可欠なことだと思います。

罪のない動物を犠牲にする・・・命の重さをもっと考えて欲しいものです

最新の画像もっと見る