動物日記

動物についての、いろんなお話し

罪のない子供たちに・・・

2008年01月08日 | Weblog
今日は、あるペットショップの方からお電話をいただきました

内容は・・・
今日、メジロさんのカゴを買いにきたお客さんが3件あったそうです。
話をきいてみると、『近所のおじさんから、珍しい鳥をもらった』ということだったらしく、1件はその鳥も連れてこられたそうでよく見るとその珍しい鳥とはメジロさんだったそうです

しかも、本人が手放すために子供たちにプレゼントしているということらしいのです

ただ、そのおじさんが判明しないのでこちらとしてもどうすることもできないのですが、ペットショップの方は『メジロは飼ってはいけない。県に許可申請を出して1羽だけは飼育することはできても、無許可のままでは飼えない』と伝えたそうです

しかし、もらった相手は子供・・・
一緒に来ていた親は、子供が泣くから・・・と困っていらっしゃったそうです

それはそうですよね子供に法律は理解できませんよね
そんな小さな子供たちのお父さんお母さんは、直接メジロさんを見たこともない人も結構いらっしゃるでしょうし、鳥獣保護法を御存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・


そんな何も知らない子供たちにメジロをプレゼントするなんて
子供たちに悪いことは悪いと教えるべき立場の大人が、犯罪を促すようなことをしてもいいのでしょうか

動物に興味がある子供たちはたくさんいると思います鳥をもらったということでかなり喜んでいたのではないでしょうか?


子供たちの純粋な気持ちを裏切るようなことは、やめていただきたい
大人たちの道楽という名の犯罪に子供たちを巻き込むなんてあってはならないことですね


最新の画像もっと見る