動物日記

動物についての、いろんなお話し

メジロさん用のカゴってそんなに売れますか?

2010年04月26日 | Weblog
最近、某ホームセンターの新聞広告に2回続けてメジロ用品が掲載されました
カゴとメジロの餌・・・そんなに売れますか?新聞広告というものは、売れ筋の商品を値引きすることでお客さんを呼び込むのが目的なのではないのでしょうか?


熊本県内の愛玩飼養登録数も年々減ってきてるようなのですが、それだけ広告に掲載するほど売れるとなれば、違法飼養が多いということでしょうか
自分の立場に置き換えたら、一世帯1羽しか許可の出ないメジロさんを飼養するとしたら、そんな安売りのカゴなんて買わないで、高級なカゴを買って大切に飼うと思うのですが・・


それとも、あの小さなメジロさんのカゴでなんか他の鳥を飼育するのでしょうか?何が飼育できるかな・・・とみんなで考えました

紅スズメさんなら小さいから飼えるかな・・・という話しをしていると、あれだけ素早い動きをするのだから、すぐに逃亡させてしまうだろうと


なんか変なんですよねトリモチは本来野鳥を捕獲するための道具ですが、たくさん販売されています。その理由は、家で飼っている鳥が逃げだした時にトリモチで捕まえるためだそうです無理があるでしょう羽にトリモチがついたら大変でしょうしかも、家の中なら網で捕まえるのが確実だと思うのですが

和鳥の餌で代表的なのがすり餌です。これは、大豆の粉などに魚粉を混ぜて作られていますその魚粉の量の割合で3分とか5分とか言います餌を作る際に魚粉の量はほんの少ししかいらないのですが、なぜかキロ単位で売ってある魚粉が売れるそうです

あまり想像はしたくないのですが、まだまだ隠れてメジロさんたちをカゴの中に閉じ込めている人が多いということなのでしょう

しかし・・・
新聞広告はやめてほしいですねメジロさんを飼育することを推奨しているように思えてしかたありません

昔子供の頃にメジロ捕りは仕事のようにやっていたと嬉しそうにお話しなさるおじさま方・・・
思い出して飼ってみようとは思わないでください

メジロさんは、まず捕獲許可の申請を各市町村(一部地域を除く)にした後許可が出てから1羽だけを捕獲し、今度は飼養許可を申請し許可を受け足輪をつけて年間に3,400円支払ってから飼養することができます

勝手に飼うと、半年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます


たかがメジロごときで・・・と思っているそこのあなた警察が動きます


まあ、新聞広告に惑わされず飼っていい鳥を大切に飼ってくださいどうしてもメジロさんが飼いたいなら、合法的に手順をふんで飼育してください


密猟はだめですよと法律でも決まっているのに、この新聞広告はなんか逆行しているように感じるのは私だけでしょうか?
熊本の場合、ほとんどのホームセンターやペットショップでカゴや餌の取り扱いがあります合法的に飼育されている方たちのためには必要ですよね・・・。だからやめてくださいとは言い切れませんが、広告にまで掲載するのはいかがなものかと思います

最新の画像もっと見る