動物日記

動物についての、いろんなお話し

毎日暑いですね・・・

2008年07月23日 | Weblog
毎日嫌になるほど暑いですね


野外で見かけるカラスさんたちは、みんな口が開いています体が黒いから、相当暑いのでしょうね


今日は、口が開いているだけではなく羽にも力が入らない・・・というようなカラスさんもいました

最近になって、やっとヒナが落ち着いてきたのかな・・・と思っていますが一雨降れば運び込まれることもあるので、油断はできません

今、アオバズクさんのヒナが来ていますアオバズクさんはよくフクロウの赤ちゃんと勘違いをされますが、全く違う種類です

目が大きくて、フクロウと言えばフクロウに見えないこともないのですが、まず餌が違います

フクロウさんは小さな鳥やネズミなどを捕まえて食べますが、アオバズクさんは主に虫です。

今の時期はセミもたくさんたべているのではないかと思います

フクロウさんと勘違いされて、肉やネズミを与えられたアオバズクさんは下痢をしてしまいます。

それでも与え続けると、栄養が偏ってしまうために羽がボロボロになったりします

鳥の命の羽がボロボロになれば、野生復帰することができなくなってしまいます

アオバズクさんは夏鳥ですので、もしリハビリが秋までに終わらなければ渡ることもできません。熊本で越冬することもできません

たかが鳥だと思われるかもしれませんが、その種類により餌も違いますし、リハビリ方法も違います

渡りをする鳥にはさらに気を使います


時期をみて野生復帰させてあげなければ、放したとしても餌がありません生きていけないのです・・・

なるべくたくさんの野鳥たちを野生復帰させられるようにがんばりたいと思っています

最新の画像もっと見る