もう 3Dプリンターがないと仕事ができない!

2022-06-14 11:05:37 | 3Dプリンター
 長い間更新をさぼっていました・・・
 3Dプリンターを使用するようになって1年以上になりますが、試作にとても便利で図面を書いてプリントすれば
小さな部品ならばその日の内に確認できますので作業効率がとても向上しましたし
製作費がとても安くなりました 
私が使用するものは、常温中で使用するものがほとんどすので大きな荷重がかからなければ
動作確認もできるし、そのまま使用している事も多いです
フィラメントもPLAかPETGで問題発生はありません
アルミの切削加工の時は形状によっては細かく分割して組み立てないといけなかった物が
3Dプリンターならば一発でできるのは大変ありがたいです

FLSUNは印刷速度が速いとのことで選択しましたが、速度を速くすると精度や見た目があまりよくありませんので
結局60mm/s近辺にすることが多いです
BIQUはダイレクトエクストルーダーなので選択しましたが、こちらは期待に違わず綺麗なプリントが可能
大きな物のプリントを何とか速くしたいと、いろいろと試してみましたが一番効果があったのはノズル径を太くすることです
現在は2台ともに0.8Φの真鍮製です

0.8Φでレイヤーの高さを0.1,0.2,0.4mmと変化して印刷してみました(ネットから拾ってきたスマホスタンド プリンターはBIUQ BX)

左から0.1,0.2,0.4

0.4mm

0.2mm

0.1mm


0.8Φなので細かいディテールは損なわれてしまいますが、部品はほとんど直方体、円柱などの組み合わせなので支障はありません
急ぐときは0.4mm 普段は0.2mm 小さい部品は0.1mmと分けています



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EasyThreed K1を復活する (N... | トップ | FLSUN Q5 エクストルーダーの... »
最新の画像もっと見る

3Dプリンター」カテゴリの最新記事