FLSUNのダイレクトエクストルーダー化がそこそこ上手く行って喜んでいたのもつかの間
今度はBIQU BXの造形がおかしくなってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/fe/a5f7eebc2e5deff5b74f44b1e6985cef.jpg)
左側がまだましな状態 右側がもうダメダメな状態
小さな3本の柱がずれまくっています
購入後メンテナンス無しで1kgのリールを10本以上つかいましたのでそろそろオーバーホールと思っていた矢先でした
オーバーホールと言っても各軸の清掃、エクストルーダーの清掃ですけど・・・
①エクストルーダーの分解清掃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d1/976d737c8c6e54133b48d0292c7fe2d4.jpg)
中身はそれほど汚れていませんでした
少したまったゴミを取って、再組立てで終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/62/eb52ce370ea840b16b50dd3ddb9ae0a7.jpg)
ノズルを外してみると、こちらは内部がかなり汚れています 樹脂の炭化したものが詰まっています
エクストルーダーの内部の清掃と新品のノズルに交換しました
②XY軸の分解清掃
X軸のテンション調整部 プーリーが斜めになっていてベルトが乗り上げています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/af/28c4081394a0d162d7005e3a66917844.jpg)
分解してみるとプーリーはフランジ付きベアリングを2個重ねた構造
フランジの高さが少ないし、幅が2個合わせても6mmのベルトはぎりぎりの状態
斜めになっていると簡単に乗り上げてしまいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/23/945abe482f8b2108d5ac559c61d6ce83.jpg)
Y軸のテンション調整部のプーリー こちらはフランジの高さがある部品を使用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e1/0b03ee300178ac99e4f733982468f535.jpg)
・・・・Xもこの部品にして欲しかったな
同じような部品をアマゾンで注文(注文した翌日に届きました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/13/077de6f017a9d5a2a36c23650c12aec6.jpg)
③Z軸
スクリューシャフトを清掃して注油
◇X軸のベルトがこすれて痛んでいるので新しい物を注文しましたが、届くのに1週間以上掛かるので
とりあえずそのまま使用することにしました
ベルトを外して清掃した再組立て
エクストルーダーのフレームにベルトを挟む構造ですが、挟む位置を調整してフレームに干渉しないようにします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/51/97d45c77919f79107bc76d3cbabfb22a.jpg)
モーターのプーリーを調整してフレームと干渉しないようにします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/2d/0b26992720d7d0253fc308f191f5865c.jpg)
テンショナーのプーリーが斜めにならないように、プーリー受けを少しまげてから新しいプーリーを
組み込みます
テンションを調整して終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/be/7a7541b86ca767880c6b642cf3f78497.jpg)
同じものを造形して確認
ベルトが痛んでいる為か少し変形している様に感じますが、ほぼ綺麗な形になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/16/1e4d3380962e2f3acf86aa8f98a807a3.jpg)
※新しいベルトに交換してどうなることやら・・・・楽しみです
今度はBIQU BXの造形がおかしくなってきました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/fe/a5f7eebc2e5deff5b74f44b1e6985cef.jpg)
左側がまだましな状態 右側がもうダメダメな状態
小さな3本の柱がずれまくっています
購入後メンテナンス無しで1kgのリールを10本以上つかいましたのでそろそろオーバーホールと思っていた矢先でした
オーバーホールと言っても各軸の清掃、エクストルーダーの清掃ですけど・・・
①エクストルーダーの分解清掃
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d1/976d737c8c6e54133b48d0292c7fe2d4.jpg)
中身はそれほど汚れていませんでした
少したまったゴミを取って、再組立てで終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/62/eb52ce370ea840b16b50dd3ddb9ae0a7.jpg)
ノズルを外してみると、こちらは内部がかなり汚れています 樹脂の炭化したものが詰まっています
エクストルーダーの内部の清掃と新品のノズルに交換しました
②XY軸の分解清掃
X軸のテンション調整部 プーリーが斜めになっていてベルトが乗り上げています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/af/28c4081394a0d162d7005e3a66917844.jpg)
分解してみるとプーリーはフランジ付きベアリングを2個重ねた構造
フランジの高さが少ないし、幅が2個合わせても6mmのベルトはぎりぎりの状態
斜めになっていると簡単に乗り上げてしまいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/23/945abe482f8b2108d5ac559c61d6ce83.jpg)
Y軸のテンション調整部のプーリー こちらはフランジの高さがある部品を使用
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e1/0b03ee300178ac99e4f733982468f535.jpg)
・・・・Xもこの部品にして欲しかったな
同じような部品をアマゾンで注文(注文した翌日に届きました)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/13/077de6f017a9d5a2a36c23650c12aec6.jpg)
③Z軸
スクリューシャフトを清掃して注油
◇X軸のベルトがこすれて痛んでいるので新しい物を注文しましたが、届くのに1週間以上掛かるので
とりあえずそのまま使用することにしました
ベルトを外して清掃した再組立て
エクストルーダーのフレームにベルトを挟む構造ですが、挟む位置を調整してフレームに干渉しないようにします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/51/97d45c77919f79107bc76d3cbabfb22a.jpg)
モーターのプーリーを調整してフレームと干渉しないようにします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/2d/0b26992720d7d0253fc308f191f5865c.jpg)
テンショナーのプーリーが斜めにならないように、プーリー受けを少しまげてから新しいプーリーを
組み込みます
テンションを調整して終了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/be/7a7541b86ca767880c6b642cf3f78497.jpg)
同じものを造形して確認
ベルトが痛んでいる為か少し変形している様に感じますが、ほぼ綺麗な形になりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/16/1e4d3380962e2f3acf86aa8f98a807a3.jpg)
※新しいベルトに交換してどうなることやら・・・・楽しみです