FLSUNのダイレクトエクストルーダー化がそこそこ上手く行って喜んでいたのもつかの間
今度はBIQU BXの造形がおかしくなってきました
左側がまだましな状態 右側がもうダメダメな状態
小さな3本の柱がずれまくっています
購入後メンテナンス無しで1kgのリールを10本以上つかいましたのでそろそろオーバーホールと思っていた矢先でした
オーバーホールと言っても各軸の清掃、エクストルーダーの清掃ですけど・・・
①エクストルーダーの分解清掃
中身はそれほど汚れていませんでした
少したまったゴミを取って、再組立てで終了
ノズルを外してみると、こちらは内部がかなり汚れています 樹脂の炭化したものが詰まっています
エクストルーダーの内部の清掃と新品のノズルに交換しました
②XY軸の分解清掃
X軸のテンション調整部 プーリーが斜めになっていてベルトが乗り上げています
分解してみるとプーリーはフランジ付きベアリングを2個重ねた構造
フランジの高さが少ないし、幅が2個合わせても6mmのベルトはぎりぎりの状態
斜めになっていると簡単に乗り上げてしまいます
Y軸のテンション調整部のプーリー こちらはフランジの高さがある部品を使用
・・・・Xもこの部品にして欲しかったな
同じような部品をアマゾンで注文(注文した翌日に届きました)
③Z軸
スクリューシャフトを清掃して注油
◇X軸のベルトがこすれて痛んでいるので新しい物を注文しましたが、届くのに1週間以上掛かるので
とりあえずそのまま使用することにしました
ベルトを外して清掃した再組立て
エクストルーダーのフレームにベルトを挟む構造ですが、挟む位置を調整してフレームに干渉しないようにします
モーターのプーリーを調整してフレームと干渉しないようにします
テンショナーのプーリーが斜めにならないように、プーリー受けを少しまげてから新しいプーリーを
組み込みます
テンションを調整して終了
同じものを造形して確認
ベルトが痛んでいる為か少し変形している様に感じますが、ほぼ綺麗な形になりました
※新しいベルトに交換してどうなることやら・・・・楽しみです
今度はBIQU BXの造形がおかしくなってきました
左側がまだましな状態 右側がもうダメダメな状態
小さな3本の柱がずれまくっています
購入後メンテナンス無しで1kgのリールを10本以上つかいましたのでそろそろオーバーホールと思っていた矢先でした
オーバーホールと言っても各軸の清掃、エクストルーダーの清掃ですけど・・・
①エクストルーダーの分解清掃
中身はそれほど汚れていませんでした
少したまったゴミを取って、再組立てで終了
ノズルを外してみると、こちらは内部がかなり汚れています 樹脂の炭化したものが詰まっています
エクストルーダーの内部の清掃と新品のノズルに交換しました
②XY軸の分解清掃
X軸のテンション調整部 プーリーが斜めになっていてベルトが乗り上げています
分解してみるとプーリーはフランジ付きベアリングを2個重ねた構造
フランジの高さが少ないし、幅が2個合わせても6mmのベルトはぎりぎりの状態
斜めになっていると簡単に乗り上げてしまいます
Y軸のテンション調整部のプーリー こちらはフランジの高さがある部品を使用
・・・・Xもこの部品にして欲しかったな
同じような部品をアマゾンで注文(注文した翌日に届きました)
③Z軸
スクリューシャフトを清掃して注油
◇X軸のベルトがこすれて痛んでいるので新しい物を注文しましたが、届くのに1週間以上掛かるので
とりあえずそのまま使用することにしました
ベルトを外して清掃した再組立て
エクストルーダーのフレームにベルトを挟む構造ですが、挟む位置を調整してフレームに干渉しないようにします
モーターのプーリーを調整してフレームと干渉しないようにします
テンショナーのプーリーが斜めにならないように、プーリー受けを少しまげてから新しいプーリーを
組み込みます
テンションを調整して終了
同じものを造形して確認
ベルトが痛んでいる為か少し変形している様に感じますが、ほぼ綺麗な形になりました
※新しいベルトに交換してどうなることやら・・・・楽しみです