ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

突然の新しい仕事? Kap.Ⅳ

2007-01-15 23:03:39 | モスクワ留学記
例の日本語家庭教師、12日(金)に再開するはずだったが、
前エントリーで書いたお別れ会と重なってしまったため、
ズラして貰って14日(日)の昼にすることになった。
前日に電話して、昼1時頃に行くと言っておいたのだが、
ちょろっと寝坊したため30分ほど遅れての到着。
まぁ1時“頃”と言っておいたので良かった良かった。
だが、行く途中から「今から行くよ」と電話しようにも電話が通じない。
もしかしたら出かけていて地下鉄の中かもしれないと思い、
とりあえずマルシュルートカに乗ってユリアの家に向かったのだが、
家の前に着いても一行に電話は繋がらない。結局寒空の中1時間待ち、
電話し続けても繋がらないので帰った。なんなんだ!?不毛に疲れた。
ちなみにこの待ちぼうけの間に、2人の留学生仲間は寮を出て日本へと旅立った。
ほんとになんだったんだ!?

寮に帰って少し休息の後、Sゲル、Aチ君の3人で中心街に向かい、
4時にロシア人友達のリョーシャと会う。
ルビヤンカ駅からФСБ本部(元КГВ本部)の裏の方にあるレストランへ行き、
ボルシチやハンバーガーを食べて腹ごしらえ。
そういえば起きてからパン1個しかだべて無かった!
結構安い店でまた行きたいと思ったが、(ボルシチは肉無しでイマイチだったが)
この店は日曜の夜はゲイの集会所になると聞いて尻込み。(←うまい)
しかもこの日は日曜日じゃねぇかぁぁぁ!でも集会は夜10時からだと聞いてひと安心。
日曜以外の夜は普通のクラブらしいので、今度一回行ってみるのもいいかもしれない。
日曜以外に。

その後1時間半ほど街をブラブラ散歩して、さようなら。
まぁ色々話した。ロシア人だからあまり意識しないが、リョーシャはまだ20歳。
若い!!で、かなり純粋な心の持ち主。いい奴だ。
どうでもいいけど改めて歳を聞くと、年齢差の大きさを痛感するな・・・

夜は夜で、待ちぼうけ&散歩により非常に疲れているにもかかわらず、
急遽飲み会が始まってしまった。次の日から始まる授業の宿題やってないのに・・・
結局飲み会は朝5時まで続き、俺はそのまま起き続けて12時の授業に行った。
体力だけならまだ若いだろうと証明できた、かな。

※リョーシャに聞くまですっかり忘れていたが、この日1月14日はСтарый Новый год(古い新年←面白い名前)。旧暦で1月7日がロシア正教のクリスマスなら、1月14日はロシア正教の元旦にあたる訳で、実は前夜の13日から14日にかけては色々セレモニーのようなものがあったらしい。勿体無い、ほとんど寝て過ごしちまった!中心街に行っとけば良かった!!という訳で写真は旧新年の赤の広場から。

最新の画像もっと見る