ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

鎮魂曲(レクイエム)への招待

2005-11-16 06:46:26 | 音楽・コンサート・バレエ・オペラ
火曜日、夜7時にコンセルバトーリヤへ。
かなりの人混み。さすが人気演目だけある。
チケットも最後列の席で250ルーブルと、
平均より少し高めの様子。

演目は「オレグ・カガンへ捧ぐ」
ビバルディのバイオリンとチェロの為の協奏曲を2つと、
モーツァルトのレクイエム。←これです。

レクイエムは同じコンセルバトーリヤで、'03年3月に一度聴いたことがある。
その時はあまりの気持ちよさに眠りかけてそのまま死にそうになったが、
はたして今日もそうだった。
冒頭のものすごい合唱を聴いた後は、そのまま深い深い陶酔の世界へ誘われる。
気持ち良くなりフッと意識を失いそうになると、片足を棺おけに突っ込んでいる、
まさしくそんな感じだ。素晴らしい和声に、魂を黄泉の国まで持っていかれそうになる。
冗談ではない、多少の誇張はあるがこれはマジだ。
嘘だと言うなら生で聴いてみると良い。CDでも寝ながら聴くとヤバイ。
今でもあの3曲目「怒りの日」の旋律が頭を駆け巡っている。
Dies irae, dies illa で始まる、あの最も激しい部分だ。ヤバイ。

帰りは夜の赤の広場に寄って素晴らしい夜景をチラ見してきた。
もう少しゆっくりしたかったが、恐ろしく寒くなってきたので急いで帰った。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「片足を棺おけ。」 (れふこ)
2005-11-16 20:24:53
良いですねー。連日連夜のコンサート。

こちらまで「夢見ごこち」です。



私は初めて「サントリーホール」で

ラフマニノフを聞いた時、(それもPコン3と

交2)「放心」しました。

3年前のアシュケナージ指揮「交2」は

ラスト5分、身体の震えが止まりませんでしたし・・・。



最近友人と「ワーグナー」もいいねぇ

と話してます。音楽は「洗脳」されてしまいます。この前TVで聞いた、R・シュトラウスも

良かったなぁ。



他にヒロキアイスさんお勧め!

教えてもらえますか?。

私は「ショパン、ドビュッシー、ラベル」が

好きです。
返信する
日本で (ヒロキアイス)
2005-11-17 08:00:32
そんな素晴らしいコンサートに行かれてるのですか。

サントリーホールって、すごいいい所じゃないですか。

アシュケナージ指揮もすごい!



お勧めですか~。そんなに詳しいわけではないのですが。

好きなのはロシアが多いです。メジャーどころばっかり。

ショスタコーヴィチは4番~12番までほとんど良いです。

中でも5、8、9番が好きですね~。

あとチャイコの4番と6番。

シェェラザードはゲルギエフ指揮のやつが無茶苦茶好きです。

マーラーも交響曲良いです。すごい長いですけど。

一番分かりやすい第1番「巨人」が一番好きです。

他にはドヴォルザーク、チェロ協奏曲。

あとはモーツァルトのフィガロの結婚とかですね。
返信する
ヒロキアイスさんこそ!、 (れふこ)
2005-11-18 12:32:49
こんなりっぱなホールで!。

(後でプリントアウトしようっと)

私も早く「ロシア逃亡」実現しなくては!。



>アシュケナージ指揮は

「20年」も待ったんですよ。

「ホール」にも1年前から連絡して

「まだ予定がわかりません」って

笑われたけど。



おすすめ曲、また聞いてみますね。

「銀河英雄伝説」も早く見なくては。

返信する